2010-07-10

http://anond.hatelabo.jp/20100709155534

15年以上前中古の98でNIFTY-Serveを始めた女です。

比較的安全なクローズドコミュニティ主流の時代から、オープンWWW主流の時代への移り変わりを眺めてきました。

個人情報の曝露にはかなり気を使っていて、ブログmixitwitter2chもやっていますが、個人を特定できる情報は極力載せていません。

現在日本では身を守るために必要な用心だと思っています。

名前や顔を出すとしたら、仕事で信用を得るためなどの必要な場面だけ。かつ、プライベートブログ等とは完全に切り離す。そういう方針でやっています。

オンラインでの出会いからオフ会を通じて出会い、リアルの友人になった人たちもいますし、その中には結婚した人たちもいました。

ネットで知りあった人と、ある程度親しくなったら差し支えない範囲で個人情報を交換することがあるというのは、昔も今も変わりません。

mixitwitterを使う=不用意に個人情報を晒す、ということではありませんよね。

で、彼女について。

人のPCを借りてcookie残すようなまねはしないようにと教えてあげた方がいいですね。

その程度のネットリテラシーも無い人は、どこでまたポカするかわかりません。

『身元を明るくして』かつ『誰でも彼でも繋がる』ことについて、私は「本人が危険性を承知した上で」のことならば構わないと考えます。たとえば芸能人であるとか、経営者であるとか、立場を明らかにした上で主張したいことがある場合とか。

危険性」には、本人の危険だけでなく周囲の危険も含みます。

彼女場合自分がどこの誰だかわかるようにしたうえで、オープンな場で「彼氏が~」などと書いているのであれば、知っている人が見ればあなたのことだとわかってしまいますよね。あなたが公開したくないことを書かれてしまうかもしれないし、場合によっては、あなたが危険にさらされることもあり得る。誰かが殴りに来るとか。これは、あなたの了承を得ずにやっていいことではないと思います。

あなたが幻滅して、彼女とこれ以上つきあう気になれないのならば、それはしかたのないことでしょう。

でも、「生理的ダメ」という表現は、他人には理解しづらいものだと思います。「生理的に」というのはあなた自身でなければ理解できないことなのですから、理解されるのを拒否している表現であるとも言えます。

「嘘をつかれて、嫌になった」「好きじゃなくなった」「気持ちが離れた」といった、一般的な理解されやすい表現を取った方がよいと思います。

といってももう別れを告げたあとかもしれませんが。

彼女に、ブログURLmixiIDtwitterユーザー名などを聞いて、もしあなたの名前を書いたり写真を載せたりしていたら削除してもらうよう伝えましょう。自分で、あるいは信頼できる人に依頼して、確認するとよいと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん