2010-05-21

彼女海外旅行好きだった

…といっても、もう別れて5,6年経ってるが。

彼女は俺が入った会社で、派遣社員として働いていた。

4つ年上で、社畜同然の正社員に比べ、仕事私生活もすごく生き生きして活気があった。

自分で言うのもなんだが、俺は非モテじゃない。

同じ年や年下の彼女が居たり居なかったりした。

だが、増田になんて書いてるくらいなんで、ご想像の通りのオタクだ。

これがオタクたる所以とも思うんだが、

彼女へのフォローが面倒くさくて仕方ない。

電話だのメールだの、返事をすぐに出さないと機嫌を損ねたり

プレゼントはどのブランドがいいだの、どのブランドなんて私を下に見てる?のだの

かといって、これが欲しいとは言えないとか

兎に角、そういう面倒くさい事の期待に添えずに、

なんとなく疎遠になって別れる、そんな風だった。

だから、年上で、自立していて、キャリアも俺より積んでる元彼女とつきあい始めた時は

ああ、楽だなあ、

俺もそろそろの歳だし、結婚してもいいかなぁ、って思っていた。

その元彼女の唯一の趣味が、年に2,3度の海外旅行だった。

彼女海外旅行好きは俺が入社した時から有名で、

正社員だったらとても取れないような長期を取って、

なかなかツアーなんかだと行かないような場所へ行く。

海外ステイしていた事もあったりして、英語ペラペラ

一人の時もあれば、同じ会社の、別の部に勤めている女子社員と2人で行くこともあった。

俺も一緒に行きたいなあと半分本気、半分冗談で口にしたら、

「最低でも英語日常会話くらいはできるようになったらね。

言っとくけど、私はパッケージツアーみたいなつまらない旅行はしないからね?

日本語通じないところばっかりよ?」

と、びしっと言われた。

正直海外旅行にそんなに興味があったわけでもないし、

勿論真面目に英会話勉強するつもりもなければ

彼女の楽しみを邪魔するつもりも毛頭なかった。

勿論金もなかったけど。

俺と付き合い始めてからも、彼女海外旅行は同じように続いた。

俺は先に書いたとおり無頓着な性質なんで、金銭的にも余裕があって、

海外旅行慣れしている彼女には何の文句も心配もなかった。

彼女旅行から帰ると、一人や、女友達と撮った写真を肴に、

土産の酒を二人で飲むのが楽しみだった。

ところが、2年目だったか、土産話を聞いていたある時、

彼女がぽろっと、夜、こんな店に行ったんだけど、と口にした。

それはかなりきわどいサービスをする女性専用の店に女友達と一緒に行ったという話だった。

直ぐに、ツアーパッケージで組んであるから仕方なくねー…と誤魔化されたが

嘘だという事は酒が入っていても分かった。

俺がちょっとな…という顔をしていると、彼女

「何?増田君、私の事そんな独占したいの?嫉妬?」とえらく喜んでいた。

それから「男だって、これくらい行くでしょ?浮気してる訳じゃないんだから」と言われた。

それは分かってる。

男だけが特別なんてのは単なる我儘だし、

元彼女はどちらかというと今まで非モテ浮気をするようなタイプではない。

けど、今思い返せば、その夜が切っ掛けだった。

その後、元彼女海外旅行自分がいかに愛しているか、という事を頻繁に口にするようになった。

海外はいい。日本はつまらない。

自分は、海外に居る時が本当の自分だ。

海外旅行に行けなかったら、人生になんの価値もない。

本当はあっちに永住したい、資格が取れれば…等々。

例のような風俗店にも、毎回ではないが、結構行ってる事も話してくれた。

彼女は本当に楽しそうで、他意は無かったんだろう。

多分、俺が大人じゃなかったんだと思う。

何か、全然別の事でイラついてた。

飛行機キャンセル分が取れたから、また海外旅行に行く、と言われて思わず

「できれば行って欲しくない。」

つい、そう言ってしまった。

外人の方がいいんだろ?浮気するんじゃないか?とか

浮気しなくても、観光向けじゃない場所は治安が怖いんじゃないかとか

とかなんとか、グダグダ言った記憶もある。

とても行く直前に言うような事じゃない。

けれど彼女の方は大人で

「心配してくれて嬉しいけど、全然大丈夫だから。

信用して。お土産、楽しみにしてて。」

と、笑って流してくれた。

でも、その時点で、もう俺は彼女と付き合っていく自信がなかった。

長々とくだらない思い出を書いてしまった。

http://anond.hatelabo.jp/20100521140027

実はこのエントリの一行目に、俺が元彼女に言った言葉

ほぼ同じ台詞があって、ビックリしたからだ。

俺の場合「この先」というのは、結婚、だった。

多分、俺は彼女の言うとおり、嫉妬深くて独占欲が強かったのだろう。

けれど、俺は彼女を信用しなかったわけじゃない。

俺が嫉妬したのは、目に見えないどこかの男とかじゃなくて、

彼女がどっぷりハマっていた「海外旅行」そのものだった。

そして、俺のこのどうしようもない嫉妬を理由に、

彼女海外旅行を一度でもやめるつもりもなければ、

その責任も義務もない事をよく分かってた。

俺よりも年上で、一応は彼女結婚を考えていたから、

別れ話は修羅場になったというか、結構ズルズル続いた。

金銭的に不安なら、結婚したら一旦は海外旅行は止める、とまで言われた。

けれど、ズルズルと半年を迎えた頃、やっぱり彼女海外旅行に行って

それが別れのきっかけにもなった。(もう、聞きも止めもしなかった)

ちなみに、会社は俺が先に辞めました…

流石に居づらくなった。

記事への反応 -
  • 「俺が嫌いな海外旅行に行く君とこの先やっていける気がしない」 って言われた。 確かに私は海外旅行に行く。と言っても半年に一回くらい。 彼が行ってくれないから、いつも女友達...

    • …といっても、もう別れて5,6年経ってるが。 彼女は俺が入った会社で、派遣社員として働いていた。 4つ年上で、社畜同然の正社員に比べ、仕事も私生活もすごく生き生きして活気...

      • この「海外旅行」を「BL」にしたのが俺だった。 自分でもどうかと思うけど、彼女の好きなカップリングに嫉妬していたんだな……。 ましてや相手はスペックの高い2人の男。 彼女が僕...

      • おいおい、 言っとくけど、私はパッケージツアーみたいなつまらない旅行はしないからね? といいつつ それはかなりきわどいサービスをする女性専用の店に女友達と一緒に行った...

    • 言いたい事はわかるけど、 彼も色々と辛い気持ちになる事があると思うよ。

    • 海外旅行に行くということで、君の人間性そのものが嫌いになったんだろう。 俺も年に2回も海外旅行に行く女とはやっていける気がしない。金銭感覚的な面で。 (海外旅行そのものが...

    • 相手の趣味にけちつける心の狭さも気に入らないが、 それに別れを臭わすのはさらに気に入らない。

      • 別れはガチで言ってると思う。 彼が趣味を受け入れる事はないから…。

        • 別れた方がいいだろうな・・。 そんなすぐ切りかえるのは難しいだろうけど・・・。 別れると言うのが脅しだろうが、 健全な趣味なのにそれを理由に本気で別れようと思っていただろ...

      • 将来結婚して子供が生まれても、ずっと同じような生活をされたら… と考えると、別れを切り出すのは当然だし、将来のことを真剣に考えている証拠だと思う。

    • 結局わたしより自分が大好きな人なのだろうなと思った。 君だって彼より自分の方が好きなわけだろ。 っていうかそれが問題だと思う考え方が問題だ。

    • 悲しくはないけど、目覚めたい。 っていうのは 「彼より自分(が好きな旅行)が大好きな自分」 を認める、って事? 多分簡単だよ。 彼の人間性そのものが好きだとしても、 増田が...

    • 年収がいくらで、そのうち海外旅行にはいくら使ってんの?

    • おお、いっぱいレスありがとう。 彼は過剰な嫉妬しいで、 「他の男と自分の目の届かない範囲で交流が発生しうる事」 が何より嫌いだと言うけど、かと言って自分で動くのは億劫だか...

      • 彼は過剰な嫉妬しいで、 別れりゃいいじゃん

      • 彼は過剰な嫉妬しいで、 「他の男と自分の目の届かない範囲で交流が発生しうる事」 が何より嫌いだと言うけど、 これ、普通じゃね?

      • 海外旅行以外の貯金はしてるの?

      • 「俺が嫌いな海外旅行に行く君とこの先やっていける気がしない」と言われて、どういう話し合いをしたの? 今のところ、自分の趣味を含めてまるっと受け入れられなかったことが気に...

      • 「年収は普通のOLの平均くらい」っておっそろしくなんの答えにもなっていないが、 まあ、月7,8万は余裕で貯金できる年収でOKだよな。 まさか、旅行貯金中心で他はケチケチ。全部...

        • 信用というか、常に誰かに取られるって思ってるってこないだ言ってた。 一緒にいる時は安心しているようだけど、一歩離れるともうだめ。 仕事であろうと遊びであろうと、私と至近...

          • 仕事であろうと遊びであろうと、私と至近距離で喋った男性は全員敵。とは彼談。 やはり、わりと普通だと思う。 単純にキャパシティが小さいだけで、自分大好きとか、そういうので...

          • わかってるくせにわざとらしい相談するなよ 彼氏は精神病だからさっさとわかれろよ でも別れ方に気をつけろよキチガイ相手なんだから

          • 今回は「心配したくないから行き先とか言わなくていいから」って言ってた。 それ、もう増田に頓着しないって事じゃん。 本当に病的な心配、束縛をする人だっていうならばこそ、 ...

            • ”もうお前の行動には無関心だから”ってサインと思った方が良い。 俺には自分に自信が無い人間の、精一杯の抵抗にしか見えない。 まぁ、それはいいとして・・・・さすがに自分...

              • さすがに自分の事だから、なかなか自分を悪く書きにくいというのもあるかもしれんが って、その「自分」とやらも、どこ増田なのかも知らんけど、 元ツリーから辿って読んでみた...

    • 自分だって、彼氏よりも自分(の海外旅行)が好きなんだろ? お互い様じゃん。っていうかあなたの方が先に彼氏よりも海外旅行を選んだんじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん