和製ファンタジーは大抵そうだね。
と言うよりも、トールキンは本気で世界を作っていたので、あれを例に出してはいけない。w
大体のマスターやプレイヤーは、騎士がどう行動するべきかとか知らないだろうし、人民の教育レベル(思想のレベル)も知らないだろう。
近代民主主義のような思想が、そこに登場して良いのかどうかとか、宗教の本来の有り様はどうあるべきかとか。
皆、適当だろうし、私も知らない。
よほど中世かぶれでなければ、どうしても近代的な社会になってしまう。
さて、時代考証や世界設定は、どこまでリアルに見えるべきだろうか?
みたいな問いになっちゃうよね。
それを言い出すと、あの世界の人々は寝る事も食べることもせずに、街から街へ戦闘を交えて休みなく移動できるわけで、ルーラ以前の話であったり。 軍事的には、ラスダンを抱える国...
うーん、やはりゲーム性とも問題もあると思うよ、そこは。 TROGではもっと複雑だった設定が、JRPGに移植される際にかなり削られたわけで。 JRPGの歴史とか、シナリオの容量とかそういう...
あの話はコンピュータゲーム(CRPG)のパロディだから、TRPGを持ち出すのはなぁ。 TRPGなら、それこそ国別の通貨と為替、言語などが設定されているものがある。 そして...
でも、そもそもドラクエの物語は明らかにD&DなどのTRPGから派生した系譜に位置づけできるわけで、 指輪物語のようなハイ・ファンタジー(魔法の仕組みや神話、歴史など全...
まおゆう書いてる人は指輪とか読んでんのかなあ。 どっちかってーとファンタジー世界に現代の何かを持ち込むと言う時点で「ゼロの使い魔」的なものを感じる。
和製ファンタジーは大抵そうだね。 と言うよりも、トールキンは本気で世界を作っていたので、あれを例に出してはいけない。w 大体のマスターやプレイヤーは、騎士がどう行動する...
「遊びやすい形にするため、「コンピューターゲーム」として再現するためにそぎ落とされたのであって、 経済学や歴史的知識に対して無知だったから、という理由ではないんだよね...