基礎体力を養う意味ではここら辺がいいと思うんですがどうでしょう。
これがわかるとCLRやJVMのインフラ部分もわかりますし、組み込み方面にも強くなります。
C++はマルチパラダイム言語であり、これをひとつやれば構造化プログラミングとオブジェクト指向プログラミングの両方がわかります。
C++はCのほぼ上位互換言語ですので(正しくはC99が制定されるまでは)、プレーンなCしかやらない理由はありません。
嫌なとこも多くある言語で(どうしてEffective C++シリーズやExceptional C++シリーズみたいな書籍が多くでてるか考えるといいよ)、メモリ管理も手動ですが(これは半分嘘。RAIIがあるから半分自動。GCがないから半分手動)、逆に細かいとこに気を配る態度を養うには最適です。
Erlangで並列プログラミングをやるのもいいかもしれません。
Common LispかSchemeで怪しい(でも美しい)世界を爆走するのもいいかもしれません。
これだけやっとけばC#やJava、軽量言語の類はあっさりと料理できるでしょう。
あくまでもプログラミング言語についてはですからね。
Scalaひとつでいいんじゃね?とか思ったけど、現場を意識するとそうなるかもしれない、と思った。 それよりも以前の基礎として、cmd使わせてみてもいいんじゃないだろうか。
情報学部の新入生にはアセンブラとC++と関数型言語(何がいいかまでは知らないけど)やらせりゃいいと思う 基礎体力を養う意味ではここら辺がいいと思うんですがどうでしょう。 ...
そこまで完璧にできれば、どこでも行けそうだ。 更に、オブジェクト指向データモデルと一緒にリレーショナルデータモデルも勉強すると、 データベースの勉強も一緒に出来て面白いと...