2010-05-03

intel fortran 11.1のインストールガイド

ちょっと時間かかったので書く。

VirtualBox上のUbuntu10.04にIntel Fortran11.1をインストールしたのでメモ普通Intel Fortranは有償だが、Linux版の非商用に限り無償である。ちなみに、g95やgfortranに比べ厳しくエラーを拾ってくれる他、最適化オプションにより計算時間が大幅に短縮される。

1.Intelサイトにいって非商用版のところから本体をダウンロードする。CPUによりいくつか種類があるが、適切なものを選ぶ。2010年5月現在では、

http://software.intel.com/en-us/articles/non-commercial-software-development/

からいける。途中でメールアドレスを打って、そこにキーが送られてくる。

2.解凍して、そのディレクトリにいって、

./install.sh

を実行。するといろいろ言われるので、読んでEnterを押す。途中でアクティベーションがあるので、先ほど登録した際に言われたのを入れる。

3.いろいろパッケージが足りない、と言われる。もしくはバージョンサポートしてないと言われる。俺の場合は、

g++

gcj-jre

libstdc++5

apt-getなりネットなりから探して入れる。最後のやつは

http://packages.debian.org/stable/base/libstdc++5

から持ってきた。

4.インストールが終わる。その後、パスを通す。インストール先が標準ならば、自分場合は、

sudo gedit ./bashrc

をして、最後に

. /opt/intel/Compiler/11.1/072/bin/ia32/idbvars.sh

. /opt/intel/Compiler/11.1/072/bin/ia32/ifortvars_ia32.sh

を加えた。これで、例えば

ifort -v

ってやると、

Version 11.1

って返ってくる。これでインストール無事終了。

#そういえば、Ubuntu8.04LTSのVirtualBox用のを使おうとしたら、Kernel Panicになって使えなかった。なんでだったんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん