2010-04-18

現場開発者の憂鬱

古くは、Windows98NEC PC-9800シリーズ

ちょっと前だとJavascriptJAVA

冗談だと思う人もいるかも知れないが、そういうことの区別がつかなくても、IT業界年収が高い人はいる。

きっと現場開発者の方はこういうんだろう。

「でもでも、作る人がいなかったらどうしようもないですよね?」

それに対して区別が付かないベテラン上司はこういう。

「どんなに君がいい商品だと思っていても、買ってくれる顧客がいなければビジネスは成立しないんだよ。」


また別のケース。

現場開発者案件仕様に悩んでベテラン上司相談する。

「〇〇の仕様では〇〇はできない、しかし〇〇することで出来そうだ。これについてどう思うか。」

区別が付かないベテラン上司はこう切り返す。

「よく分からないから任せる。あっ追加コストの掛からない方で」

区別が付かないベテラン上司の言う事は至極まっとうなことを言っていると思う。

しかし、これにより現場開発者は社内で相談できなくなり、孤立化する。

「よく分からない、あの人のやっていることは難しくて、分からない」

同僚は帰る。現場開発者はひとり黙々と仕事に励む。そして孤立化は進む。

現場開発者はふと思う。

「何のために、誰のために仕事しているんだろう。」

「俺はコミュニケーション能力の欠落した人間として欠陥のある人なのでは。」

そんなこんなで現場開発者転職独立を考える。

こんな増田を書いているIT業界9年目の私も本年度マイナス査定を受けそうだ。

社内で数少ない利益を上げている一人だし、提案営業としても顧客を獲得しているのにも関わらずである。

さて、景気回復まで我慢の子なのか、2度目のキャリアアップ(笑)を検討してみるか。

まぁ休日出勤のお昼にこんな増田を書いているぐらいだから、社畜の私にはまだまだ搾り取れるところが残っているんだろうな。

  • 文章を読む限り、腕のいい開発、もしくは技術営業にはみえないが? 「でもでも、作る人がいなかったらどうしようもないですよね?」 に対する切り返しが下だといっているが、もと...

  • あぁ、団塊の世代は、 私は一生懸命、上司と会社に尽くしてきた。 だから、部下は、私と同じように一生懸命上司である私と会社に尽くすべきである。 ってひとが多いからな。 あから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん