2010-03-01

これからの浪人生

やっと国公立の前期が終了した……

巷にはこれから浪人生成功体験記が溢れると思うから、少し早いけど、失敗談でも書いてみる。

ここでせっかくだし、オレのまとめでもしておこう。

中高一貫校に入学、もちろん例に漏れ勉強を全くしなくなる。高三の時は一応勉強をした気になる。

奇跡的に中堅私立にセンター利用でひっっかるが、事実上の全落ち。

そこは別に行きたくもなく出せと言われ出した学校なので浪人することにする。

浪人中は上位国立を目指してかなり真剣勉強。しかしセンター大失敗。まともなに国公立には出せず、センター-30の

公立に出願。私立は上位には不合格、今年は中堅だけは受かった。後期は行くつもりのない地方駅弁

たぶん中堅私立に行くだろう。でも個人的には納得して出した所だから、結果に悔いがあると言えばウソになるけれど、

去年のように行きたくないわけではない。

~これから浪人する君たちへ~

予備校に通うなら、必ず友達を作ろう。いっしょに遊んだりする友達じゃなくて勉強の話ができる友達。

予備校に通って遊び友達を作るとかダメ

予備校に通うなら、それなりのカッコをしよう。ジーンズ普通シャツでOK。

オレは最初ジャージで通ってたら、最初に話しかけてくれた奴らに避けられるようになった。

で最後までそのまんま。友達できずorz

・現役時代は全く or 殆ど勉強しなかったけど、今年は予備校に通って真剣勉強して旧帝か上位国立

一年で目指そうというのは今年のオレの経験から言うと無理だと思う。

塾の紹介パンフとか見ればわかると思うけど、一年浪人してそういうところへ入学する奴は大抵が有名高校出身で、

去年の蓄えに浪人時代の勉強プラスしてそういうところへ合格していく(例外はいるかもしれないけど)

それにもう一つは、予備校が授業を中心に行うところなので授業やテキストの質は高いのかもしれないけれど、

量がどうしてもこなせない。

毎日5時まで授業で、そっから今日の復習+先週の復習+英語の自習をしてたらすぐに9時になる。

これでは数学英語の量がこなせない。

本当にそういうところへ一年で生きたい人は宅浪するしかないんじゃないかな?

宅浪なんてムリだよ~なんて人は予備校に通って今の自分より2~3ランク上を目指すのが吉。

そうすれば現役時の1ランク上には滑り込めるはず。

実際オレがそうだしね。

文系なら地学が絶対オススメ

・私立は過去問をやって合格ラインを超えたからといって安心してはいけない。

なぜなら、日本史世界史選択者には点数調整という大幅な減点が待っているから。

だから合格ラインが7割で過去問で8割なら落ちる可能性が高い。

実際、これで周囲の人間が何人も泣いてる。

2ch参考書を調べてそれを買い揃えてやった気になるのは非常に危険

現役時代のオレがそうだった……orz

予備校利用法~

これはオレが去年の浪人が決定した時に考えた予備校の使い方。

この文章の内容自体が失敗談なので鵜呑みにしちゃダメだよ。

①毎日授業には必ず出て、終わったらその日の復習+先週の授業の復習

英単語英語の例文集を暗記

シス単ミニマルフレーズも暗記する。これに文法や英作で何度助けてもらったことか……

③土日は来週の分の授業をまとめて予習。これは①の先週の授業の復習の時間を確保するため。

先週の授業の復習を毎日やるには、これをやらないとできない。

講師の言うことには基本従う

~なぜオレは失敗したのか?~

端的に言うと、自分レベル人間が上位国立を目指すには勉強量が不足していたと思う。

去年は我流でやって失敗したので、勉強関係は全て塾にまかせていた。というか塾で課せられたこと以外はほとんど何もしなかった。

予備校の授業や教材は質は良かったのかもしれないが、やっぱり自分学力を大幅に上げるには量をこなすのは必須だった。

けど予備校では、数学は一週間で12問くらいで、英語は1週間で多くて長文3本くらい。

でもこれは授業を行うという予備校システム上、仕方のないことだと思う。

だから個人的な結論で言うと、最初に書いたように、自分現在レベルと大きく離れた大学を目指すには宅浪って結論になる。

浪人時代を通して~

確かに浪人して中堅私立しか合格できかったので周囲からは裏でかなりバカにされるだろう。

けれどオレは今年一年で今まで生きてきた以上のことを学んだと思う。

それを書こう。

浪人時代は人生で初めて自主的に真剣勉強したと思う

こんなに集中して毎日勉強したのは初めて。いい経験になったと思う

英語キッチリとやれたのは良かった。

現役時に妥協して何もしないで大学に行っていたらと思うと恐ろしい

・考え方が変わった

~最後に~

確かに結果だけを見れば失敗かもしれないけれど、オレは浪人して勉強以上に色々なことを知ったし学べたと思う。

「頑張れ」という言葉は嫌いなので使わないけれど、これから浪人の君は、悔いの無いようにこれからの1年を過ごそう

  • http://anond.hatelabo.jp/20100301103414 テスト

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん