2010-02-28

中学校を基準にその人の人生カテゴライズしてみる

この20数年で私が見てきた人達から、自分の中で中学校のときの成績を基準にカテゴライズしてみる。

私は中学校での学力でここまで人生を左右するのかということをひしひしと感じている。

それなら小学生のときは重要ではないのか?と言えば、中学校のときに比べたらそれほどでもない。

それは、中学3年間で学力の遅れをとりもどすのは十分に可能であるからだ。

まず、私のときがそうであったように1学年150人(5クラス)を考え、以下のようにカテゴライズしてみる。



Aランク

このランクの人は、家庭環境がいいのか、はたまた努力家なのか、豊かな人生を歩める可能性が非常に高い。

県内有数の進学校から東京大学東工大横浜国立大学など優秀と言われる国立大学早慶などの私立大に入るパターン

弁護士になるのか、医者になるのか。いずれにしても社会的に認められた職につくだろう。

高校受験大学受験に失敗しても下地ができているため、悪くても有名メーカなどには入れる気がしてる。

Bランク

このランクの人は、実に多彩だと思う。かく言う私もこのカテゴリ

県内の2番目の進学校(偏差値で言えば65前後)や3番目の高校に入り、大学進学するのが一般的。

上記の大学に入れるものもいるが、基本的にはMARCH地方国立大学に入る人が多いと思う。

もしくはごく少数だが、高校卒業して働く場合もある。

職業大企業中小企業に勤めるのが一般的だと思う。大学で落ちぶれた人は、ブラックといわれる会社に勤める。

Cランク

このランクの人が一番面倒くさそう。

このランクの中でも上位でやる気があり、努力できる人はBランクと同じくらいの進路になれるかもしれないが、そうでないと残念な感じになる。

中途半端勉強ができるため、大学進学する場合は日東駒専レベルが大半で1~2割がFラン大学というところか。

キャンパスリア充を気取るも就活で散々。

派遣になる人もいるのでは?

これが男なら残念だが、女性なら問題ない。このランク女性はBランクやAランクの男を頑張って捕まえればいいのだから。

Dランク

このランクの人は、適当偏差値50前後の高校に入学し、適当卒業する。

専門学校に行き、手に職をつけるか、Fラン大学DQN就職先がないパターン

基本的に才能のある人が成功するカテゴリだと思う。

才能がなければ、低所得で乙パターン

Eランク

中学校時代の癌ともいえる人種が多く含まれているカテゴリ

基本的に問題児扱い(万引きいじめ暴力、教師への反抗)する人はいるのはここだろう。

ここでの記述は、そんな人たち向けになっている。

この人たちは人生のピークを中学校で迎えてしまう。

悪くあればかっこいいと考え、生活態度の悪い女と付き合う可能性が高い。

弱い者いじめストレス発散、等などやりたい放題である。

高校はいわば底辺高校。名前を書けば入れます的な。

まじめに高校にも行かず、ぎりぎりで卒業したら土方をはじめとした現場主体のガテン系

A~Cランクの人がエアコンの効いた部屋で頭を使い、現場の人たちが兵隊となり体を使って働く。

かつては、自分いじめていたかもしれないA~Cランクの人から見下される。

ただし、いA~Cランクの人はこのような態度をあからさまにとってはいけない、この人たちのおかげで私たちはデスクに座ってられるのですから。

また、家庭の事情でEランクに甘んじているひともいることを忘れてはいけない。

女性は基本的に派遣フリーターまたは俗にショップ店員とか家事手伝いが多いのでは?

このランク女性容姿に自信がなければ、同ランク男性としか結婚できない。

基本的に上のランクに行くほどこの手の頭の悪そうな恰好や教養のない言動が嫌いだからだ。

また、Eランクの家庭からは基本的にはEランク子どもが生まれる。

総じてこのランクの人たちは結婚が早いためだ。つまり子ども子どももつため、程度の低い子どもなっていしまう可能性が大きいのだ。

まさに負のスパイラル

結構、辛口に書いてしまったが、みなさんはこの中学のときどのランクにいて、今はどうなっているだろうか。

中学校では下のランクだったが、高校、大学では上のランクに行けばいいんだ!

と思う人もいるだろうが、それはとても簡単なことではない。

周りに流されず努力するのはそれは難しいことなのです。

中学校ではまだ、ランクを変えられます。基本的に中学生は行動が制限されていて、勉強する時間が腐るほどあるからです。



これを読んでくれた中学生

今、頑張るのが一番簡単なのです。少し努力をすればCランクに上がるのは簡単なことでしょう。Cランクの人は勉強のコツさえ得れば簡単にBランクにだってなれます。

いじめられてるあなた、10年後には社会的立場がいじめっ子と逆転しているはずですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん