2010-02-15

NHKの受信契約のおっさんがやってきた

土曜日なんだけど、昼の12時ころにNHK受信契約のおっさんがやってきた。

実は最近引越したばっかりで、まだNHK契約はしてなかった。

ちなみにこの日は二徹を終えたばかりで、うとうと眠りにつく直前のこと

俺自身テレビはもってるけど、ここ何ヶ月も付けてない(TV見れる時間帯に帰ってこれないから)から

その旨をおっさんに説明したところ、おっさんの言い分曰く

おっさん「ワンセグ受信機やゲーム機などでテレビが見えるようになってきているのですが

そういった"受信(機)"を持つ方は全て平等に受信料を支払っていただいております

最近ネットテレビなどを見られる方も多いのですが、受信できるのであれば契約を〜」

とかなんとか、言うので

俺「いや、最近テレビとかそういうの見てないですし、久しぶりに帰ってきたので、また今度でいいっすか?」

おっさん「いえ、ですが契約をするのが義務となっていますので、数分で終わりますから〜」

と、俺も眠いので

俺「それって例えば、ケーブルテレビで繋いでいる場合も受信契約するんすか?」

俺「というか、受信しなければいいなら、これから一生テレビ付けないようにすればいいんですか?」

俺「テレビじゃなくて、パソコンディスプレイはどうなんですか?同じ映像が表示できるものですが?」

なんて、(眠気で)イライラしてたんで立て続けに聞いてみたら

おっさん「パソコンなどのディスプレイ機器は受信を目的になっていないので、それからは対象外となります、

では、お客様は受信契約をされないということにしますんで」

ガチャン!(おっさんが一気にドア閉める音)

最後はおっさんが俺の逆ギレ逆ギレで終わってしまったので、俺は今後どうすれば。。。(まぁ、契約は今度ネットで調べてみるよ。)

というか、ここまでは前おきなんだ。

なんで、NHK家電量販店契約を行わないんだ?

俺のテレビなんか、ヨドバシでかったけど、購入時にNHK契約なんて何も聞かなかったよ?(故障修理保証とかはあったけど)

ケータイワンセグ付き)の契約だって、何も言われてないし、電子辞書ワンセグ付き)購入時もお金払って、ハイ終わりだったよ?


ケーブルテレビもそっちで契約してんのに、別途NHKお金も。だったら何のためのケーブルやねん、と。

地上波が問題なの?それともチューナ付いてると常に契約対象なの?

チューナだけ別にしてテレビって買えるの?(チューナは別売りであるんだっけ?逆にテレビにチューナ付いてないのとかあるん?)

もし、これは正しいNHKの理なら

ヨドバシでもビックでもなんでもいいから、量販店NHK契約をするようにすればいいのに。

そうなりゃ契約者不足にもならんだろうに。


ま、そうなったら絶対 "テレビ" は買わんだろうけど。

うーん、やっぱNHKの怠慢でね?

俺の睡眠時間返してくれ

http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん