2010-01-20

詭弁かと思いきや、二千年前に通過した地点だったでござるの巻

「「就活くたばれデモ」は、惜しいけどすごく間違っている」というエントリがかなりブクマされてて、

http://d.hatena.ne.jp/kanedo/20100118/1263822404

読んでみたらひどい詭弁の塊であまりにあんまりだと思ってスルーしていたんだけど、id:kanedoが新しく上げたエントリを見るに、当人には詭弁のつもりはなかったらしい。

http://d.hatena.ne.jp/kanedo/20100120/1263925401

そうですか。語句の意味がわかってないお子様ですか。おうちに帰ってあったかいコタツみかん食ってればいいんじゃないでしょうか。

というわけで、元エントリのどこを詭弁だと思ったかとか新エントリがやっぱりひどいとか、そういう事を書いておこう。

まずは元エントリの話。

デモ主催者は解決策を示す義務があるらしい

デモというのは、非常に「重い」抗議行動です。このようなデモを本気でやるのであれば、この「就活ゲーム」には誰がどのような利害を持って参加しているのかを分析した上で、どういう経路でプレイヤーの利得やゲームルールを変えるかを考え抜き、その上で誰に何を訴えるべきか綿密に戦略を練り、メディアを通じれば「具体的な」交渉力が出る位の人数をあらゆる手段で集めた上で、決死の覚悟を持ってやるべきです。

そんな俺定義知らねーよ。デモってそんなに重いもんじゃない。辞書を引けばわかるよ。「俺たちを見ろ! 苦しんでるんだ!」でもいいんだよ。

自分の周りしか見えてないとわからないかもしれないけど、就活の大変さ自体が全然認知されてないんだから、とにかく「俺たちを見ろ」にものすごく価値があるんだよ。残念なことだけど。

何故か二者択一

デモ主催するかどうか、デモに参加するかどうか、というテーマだったはずが、「もしあなただけ就活を遅らせたら」という話に誘導されている。それ、関係あるの? デモ就活かの二択なの?

デモ就活もすればいいじゃない。

ブラックリスト

理念も打算もないウサ晴らしの祭りでは、単に企業ブラックリストに載るだけでしょう(´・ω・)

脅迫かよ! 公安怖いビッグブラザー怖いマジ怖い。

囚人のジレンマを誤解している

これは本筋と関係ないけど。

一度全体が悪い均衡に陥ってしまうと、そこから一人逸脱するのはその個人にとって損なので、本当は学生企業の双方にとってもっと良い均衡が可能性として存在するのに、移ることが難しくなるのですね。経済学の一分野であるゲーム理論では有名な問題で、「囚人のジレンマ」と言われています。

いやいや、囚人のジレンマというのは、そんなものじゃない。もっとひどい。

最適なのに均衡でない。プレイヤーが合理的である限りたどり着けない最適解。そういうおそろしいもの。単なる活性化エネルギーの問題と混同すんな。

合理性を信奉するid:kanedoがこの文脈で例示すべきものじゃない。むしろ、disる立場から言及されるべき現象ですよ?

で、ブクマコメとかコメ欄とかで指摘される

ブクマコメとかコメ欄とかで指摘されるんだけど(id:y_arimって真面目だよなー)、基本的に、デモ意味がわかってないまんま。

ブックマークコメント等でだいぶ論点が出揃ったように思います。反論の比較的多くに対しては、「だから『デモやるな。禁止』って主張じゃないんだってば」というので足りるでしょう。

いや、お前の書いたのは、「ぼくのかんがえたすばらしいデモ」以外のすべてのデモに対するdisだから。被害者面すんな。

応答の後に上げられたエントリがまたひどいわけで、、、

また烈海王風に言うと「我々が2000年前に通過した地点」の議論をどや顔突き出してくる人が無限供給され、相手すると非常に疲れるが、言われっぱなしもなんかスッキリしないと言う圧倒的に損なゲームだったように感じます。

それはお前のことだよ。お前がデモのなんたるかを知らなかったせいで皆様が混乱したんだってば。「早めに就活しないとほかの学生に比べて損だよねー」とか「デモに参加するとマークされるかも」とか「だれが悪いんだろう」とか、我々が二千年前に通過してるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん