2009-10-25

日本不景気を乗り切る方法

格差が生まれ、貧困層が出てきている日本

実際僕の周りでも職につけない人にあふれてる。

なんでこうなったのかは色々な理由があるらしい。

たとえば、

機械PC)による大幅な仕事の効率化により、労働価値低下

・IT化→Microsoftなどの外資搾取される構造の完成

・IT化→デジタルデータのやりとりで済み、「モノ」の流通が激減

外国人労働力の流入、グローバル化により世界的に労働賃金が均されてる

途上国の発展により、賃金格差が相対的に低くなり、搾取ができなくなった

あとは政治の問題とか、まだまだ色々な理由があるんだろうけども。

ともあれ、グローバル化やIT化によってこれらがなくなった後、

僕たちが生き残るために課せられたことはただ一つ。

生活レベルを落とせ」

とりあえず、それしかない。

これまでは無駄なことが多すぎたから。

たとえば、正直9割の人間大学なんて行く必要ない。過当競争すぎ。

院生ドクターももっともっと少なくていい。

社会にとって無駄なことを4年間もする必要はない。

上京してきた学生は寮か下宿で十分だ。

さらに、企業大卒なんかじゃなく高卒をどんどん雇う。

無駄道路の掘り返しなんていらない。

無駄道路はいらない。

無駄一人暮らしはしなくていい。

祖父母と孫まで3代でひとつの家で暮らす。

近所の結びつきをもう少し強くする。

作りすぎた食べ物とか余り物を交換して効率よく消費。

・・・まぁ、バブルを体験したような世代だと

生活レベルを落とすのはキツイのだろうけど、

少しずつ、少しずつやっていけば慣れてくる・・・かも。

日本はもはや貧乏だ。

貧乏を、直視せよ。

  • 積極的退化論ってところか

  • 貧困層はとっくにそういう生活をしているし、 貧困でない層は別に生活レベル落とす必要がないような。

  • 自分はなにか文句を言わねばならないほど低収入でもない。 だから賛成しかねるな。 金がないと嘆いている人だけそれをやってればいいんじゃね。

  • 今、家賃込みで月の出費10万弱だけれどこれ以上落とすのはむりぽ それに俺みたいなのが増えたら余計に不況になるのでは よく分からんが。 はてブ見てても出費を減らすエントリばか...

  • 生活レベルを落とすっていうんならまず過剰といわれるサービスからじゃないのかなあ お客様至上原理主義を緩和できれば外食やサービス業の人たちはだいぶ楽になると思うんだ

  • グローバル化IT化しても他の先進国は日本より成長率高いわけで貧困をこれらのせいにするのは経済失政から目をそむけてるだけと思うが。格差に関しても高齢化が進み、政府による...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん