2009-10-08

http://anond.hatelabo.jp/20091008051924

あなたへのアドバイスじゃなくて自分のことでいいのでしょうか?

テーマというのとは少し違いますが、何事も知る前からバカにしないでとりあえず興味を持つということを念頭に置いて生きてきました。

社会には色んな人がいてそれぞれ色んな趣味を持っています。

一見「なんだそれ」みたいな趣味を持っている人ももちろんたくさんいます。

そういう人の話を興味を持って聞いて、新しい知識を身につけたり、何なら教えてもらいながらやってみると、思いもかけず面白くて、人の縁の不思議さを知ることもあります。

ふつうなら一生関わりのなかった世界のことを深く知ることはとてもおもしろいことです。

私自身の趣味は凡庸に読書です。

ただ、凡庸な趣味でも、極めればそれなりに人に語ることのできる趣味になります。

人生テーマ趣味だけということはありませんし、問題意識の方面からテーマを持つこともできると思いますが、まずは好きなことを見付けるのが早い道かも知れません。

一般的に趣味とされることをかじってみたり、他の人の変わった趣味の話を聞いたりして、自分世界を広げながら自分の好きなものは何かを探ってみてはいかがですか?

大学三年生でそれをすることは決して遅くありません。

近く就職試験に関しては、休日に何をしたいか、から演繹し、ごくごく一般的で無難テーマをひねり出すことをおすすめします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん