2009-10-03

自転車ダイエットに効く?

ダイエットに必要なのは運動であり、それも、有酸素運動といわれる呼吸量が大きい状態を長時間続けるのが、効果的である。

この状態を維持するのに、歩きやジョギングを使うと、振動により、足首や膝や股関節に衝撃が加わり、問題が発生する。

水泳だと、ゆっくりと長時間泳ぎ続ける事が必要になるが、プールを個人所有していないと、難しいであろう。公営プールホテルプールでは、そのような運動は難しいし、スイミングクラブスポーツクラブに加入して行うには、入会金や月会費がかかる上に、近所付き合いならぬクラブ付き合いが発生する。本気で運動するつもりの人ほど、やりづらい環境が形成されていたりするのであった。

その点、自転車は、振動が発生しないから関節への負担が低いし、余計なコストもかからない。川沿いのサイクリングロード等を、一定の速度で延々と走り続けるという運動は、個人の行為である上に、簡単に出来るのである。

ダイエットに効果のある自転車の乗り方には、サドルハンドルの高さを正しく調整しなければならない。サドルは素足でかかとをペダルに乗せて、ひざが伸びきるくらいと言われているし、ハンドルの高さはどのくらいのスピードで走るのかによって最適な高さが変わってくる。これらの調整が不適切だと、心肺に適切な負荷を与え続ける為に長時間走り続けるような乗り方をすると、不必要な疲労が発生してしまうのであった。

自転車は、どんな自転車であっても、実は構わない。重要なのは、体と目標スピードにあわせた調整である。ダイエット目的サイクリングは、一定の心肺負荷を長時間維持する事が目的だから、変速機なんぞ必要ないし、走行ルートも、遠回りになっても良いから平地を選んで走る事になる。問題は、安全上の配慮から、昼間しか運動できないという点であろう。

夜間でも、外に出ずに運動できるようにする道具としてエアロバイクが販売されているが、サドルハンドルの高さ設定が不十分であるものや、小型化の為にペダルストロークが短くて、力が入らないという設計上の問題がある製品もあるし、負荷の発生が摩擦による場合が多く、消耗し易い為に、高価な製品を買うよりは、そこそこの製品をこまめに買い換えるようにしなければならない。それくらいならば、3本ローラー台を購入した方が良いのだが、ローラー台はうるさいのが問題なのであった。また、運動状態を長時間維持するという目的から、単調すぎて耐えられなくなるという問題がある。タイマー録画したアニメドラマDVDを見ながらやるようになると、どっちつかずになる。運動を終えたあとの風呂ビールを楽しみにやるというのは、ダイエットしているのか、ビール腹を育成しているのかわからなくなるという重大な欠点があるのであった。

http://www11.ocn.ne.jp/~ques/diary/diary.html [2009.10.3]

  • 自転車て一番エネルギー効率が良い乗り物じゃなかったっけ? エネルギー効率がいいって事は、1m進むためのカロリー消費も少ないって事じゃね?

    • まあ、消費が少ないのであればその分スピードを出せばいいだけなんだけど、 街路では難しいね。 自転車のいい点は何時間でも運動が続けられること。 他の運動ではなかなか長時間続...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん