2009-09-18

障害者自立支援法ここがおかしい

同じ病気・同じ障害程度のAさんとBさんが同じサービスを同じ時間、使っているとする。

で、AさんとBさんのスペックはこんな感じだとする。

○Aさん(30歳)

年収2400万円の親と同居。収入はないが、生活費は親が出しているので問題なし。

○Bさん(30歳)

家族はおらず一人暮らし。厚生障害年金受給中。年金は年額120万円。

この場合、Aさんの自己負担上限額は月額0円。Bさんは1500円になる。(上限額は使っているサービスによって変わってきます)

これは、自己負担を決めるために見るのが「本人(または配偶者)」の収入額だけだからなんだが、明らかにおかしいよな・・

  • へー。大抵は世帯収入額が基準だと思ってたけど障害者自立支援法は違うのか。 世帯収入額を基準にしたらしたで問題は起こるけど (高収入者が同世帯に居ると、その人が当人を扶養し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん