2009-08-02

8年前

公務員試験に失敗しもう新卒募集もほぼなくなっていて、駆け込みでとある人材派遣会社正社員になった。

入社前に、まず研修として2週間派遣先工場で働きその後人材管理などを学んでいくという説明を受けた。

入社式には何百人も来ていて、大体男女半々くらいだった。

自分静岡にある工場配属になり、静岡にある会社借上げのアパートに同僚と3人で住むことになった。もちろん男のみ。

その工場に配属となった同期は50人くらい。女性はいない。

そして毎日12時間自動車工場で働いた 昼勤夜勤シフト制だった。ちなみに今でいう偽装請負だ。皆勤すると手取りで月16万くらいになる。

工場休みの時は事務所仕事を手伝いに行った 無給だが先輩によると「皆やっている これをやらないとずっと工場勤務のままだ」らしい

最初のうちは行っていたが、すぐに工場で疲れ果て行く気力が出なくなった 同期の知り合いは毎週行っていたがいつのまにかやめていた

アパートで一緒に暮らしていた同僚は他人のミス押し付けられ100万単位の損害を出したとされやめていった。

また、人がまったく定着せず一緒に住む人がころころ変わるので、人付き合いが苦手な自分には辛かった。朝起きると知らない人がいたりして嫌だった。

油のせいか上半身がぶくぶくふくれ、直ってもすぐ元通りになるので、やがてかゆみと痛みに我慢できなくなり半年でやめた。

若者はなぜ3年たたずに辞めるのか? かゆいからさ

やめた時、工場に配属となった同期は50人から6人になっていた。欠員はほぼ日替わりで入ってくるのだが。

やめた時ふと、入社式の時にいた女の人達はどうなっているのか?と思った。

そして2年後、ネット会社名で検索してみると、会社はつぶれていた。

その後の自分は、どうしてもまともに仕事を続けられず、ずっと転々としている。もう30近くなり、どうでもいいと思う。ここ半年は人と会話もしていない。いっそ加藤君のようにやれたらいいなと思うが、別に人が憎いというわけでもないので、練炭炊くのが精々だろうか。一回やったけど目張り甘くて失敗した。

  • おれも似た境遇だけど、生活保護もらってぬくぬく暮らしてるよ。 自殺するくらいなら生活保護受けなよ。受けるまで面倒くさいけど、 受けたら楽だよ。ビール飲んでネットしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん