WoWも欠点がないわけじゃないが、それでも当時「DiabloとかWC3とかSCとか作った会社がMMO作るとこうなるのか」と色々感心した記憶がある。特にEQやFF11でげんなりさせられた部分からストレスとなる部分をかなりとっぱらったゲームなので、FF11をストレスと思ってない人からはコメント欄のような反論が出るのは無理はない。
WoWの攻略については外人は日本人とは別の意味で情け無用。raidと呼ばれる10人/25人で攻略するダンジョンの場合、ボスがどんな攻撃をしてきて自分の職業だとどうすればいいのかを事前にWikiやムービーで理解しておくのはわりと必須。最近だとその前のraidダンジョンはクリアしてるかどうかチェックすることも多い。
それを理解していないでポカをやらかすとパーティリーダーからパーティ追い出されることもある。まあこのへんはEQもこんな感じだったんだろうけど。
で、こういう風習があるからといってみなピリピリして装備を整え戦略を整えているかというとそうではなくショボイ装備でraidにやってきてあっさり死に
「死んじゃったぜlol」
と笑ってパーティを追い出されてもぜんぜん懲りない人もいる。
その辺色々な意味で自己中心的というか元増田が書いている村八を恐れるようにレベルアップするのではなく、「俺が強くなりたいから色々調べるし装備も集めるんだよ」という雰囲気がゲームに漂っている気がする。
あとネトゲなのでキチガイみたいな人やアイテムかっぱらって逃げる人も当然いるがそういう人はゲーム内キャラ名で公式Forumに晒されるし晒す方もゲーム内キャラ名で晒す。俺もid:pal-9999同様昔のFFしか知らないが、したらばや2chなどの匿名掲示板でキャラ名晒しが発生するというのはどうにもいやな印象が強かったよ。
コメント欄がバカばかりで楽しい。 自分も同じようにやっていったけど、その通りだということを改めてきちんと分析してまとめてるなぁと。 WoWはやはり、「ゲーム」を良く理解し...
WoWも欠点がないわけじゃないが、それでも当時「DiabloとかWC3とかSCとか作った会社がMMO作るとこうなるのか」と色々感心した記憶がある。特にEQやFF11でげんなりさせられた部分からスト...
seiyuファン
根拠なき日本人特殊論ってどの分野にも存在するな。 攻略に関しては別に向こうも変わりはしない。 特にWoWは内部計算式がほとんど公開されてるから そのあたりの検証や計算は物凄...
WoWはキャラを動かす、敵と戦う、レベルを上げるといった根幹的な部分の出来のよさ、ストレスのなさは凄いけど やってることは冷静に考えると結構酷いんだよな。スクエニが同じ戦略...
http://anond.hatelabo.jp/20090707022553 いくつかプレイした中での感想。palのコメ欄みたいな苦情は受け付けませんw ・RO BOTが多い。キャラがかわいい。変な人がとても多い。今から新参の入る...