2009-07-07

http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20090625/p1

コメント欄がバカばかりで楽しい


自分も同じようにやっていったけど、その通りだということを改めてきちんと分析してまとめてるなぁと。

WoWはやはり、「ゲーム」を良く理解している人が仕様を作ったんだな、と感じる部分が多い。

特にオンラインゲームに関して徹底的に研究したんだろう。

なんとなくWoW日本サービスしないのは、日本人マジで攻略しすぎる、という点があったりするのかなーと思った。

俺が知らないだけかだと思うけど、海外の人は日本人並にゲーム仕様を解き明かして再構築して、

ユーザーレベルで半ば強制(これがキモ)しながらゲームをしないように思う。

日本人ゲームに慣れてるものあるけど、思想的?か文化的?かわからんが

プレイヤー全体の基礎的な能力を引き上げるのがすごい早いと思う。


ネ実のXX無い奴は△△するな、とかテンプレ装備とか。

半ば村八分の恐怖感でユーザー能力は全体的に向上していく。


海外ユーザーは割と好きな装備で好きなプレイスタイルを貫くというのが多くみうけられる。

  • seiyuファン

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  • http://anond.hatelabo.jp/20090707022553 いくつかプレイした中での感想。palのコメ欄みたいな苦情は受け付けませんw ・RO BOTが多い。キャラがかわいい。変な人がとても多い。今から新参の入る...

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