2009-07-06

同意

多分、報告とかせずに勝手にやり方開発したんだろ。

上司の怒り方は上手く説明できてなくてアホだと思うけど、まず社会人の基本「報告・連絡・相談」ってやつで。

自分がやったことを上司が知らないという状況は絶対に作るな。

特に新人であればあるほど。

これは、自分ミスしたときいう事実上司が知らない場合、フォローのしようが無い。

大抵新人は失敗するもので、基本的にフォローする体制が整ってる。

何かする際は常にきちんと一言報告しておくこと。

自分を守るだけでなく、上司会社も守ることになる。

もし何か間違ってたりしたら、教えてください的なことも上司にあらかじめ言っておくといい。

メールで誰かとやり取りする際も、常に直近の上司CCしとく。

もし自分不手際を起こした際も、CCが入っているだけで、上司監督がある上でのメールとなる。

自然、間違いがあっても上司が知らないトラブルではなくなる。

で、それを理解したうえで今回のやり方をしようと思ったら、

まずひっそりとテストパターンを作ってこういうやり方で効率が上がるな、という方法を作る。

(やり方によっちゃ先に上司にちょっと試してみていいですか?と聞いといたほうがいいかも。)

次に上司にこれこれこういう方法でこうやるとすごく楽になるんです、と提案する。

でそこで何かあったりするなら理由つきで教えてもらえるはずだ。

みんなが機器の操作を理解してるわけではないからとか、俺がわからんとか。

で、その問題を解決できるなら解決して、会社の業務のやり方として定着させることが出来てみんなに喜ばれたら、成功。

で、その成果を日報などで履歴を残しておけば、こいつは良くやったな、となるわけだ。

記事への反応 -
  • 客先から送られてくる注文書に納期の回答をFAXで送り返す連絡票を作るのために、今までは毎回毎回手書きで文章書いたり、改めてWordで新しい文書作ったりしてたのさ。 これ...

    • 元増田の考えたことは悪くない。ただ、実行方法がよくない。 根回ししてからやれ。めんどくさくても。そうしないとまた同じ轍にはまる。 一人が勝手にやり方を変えることを認める...

      • 多分、報告とかせずに勝手にやり方開発したんだろ。 上司の怒り方は上手く説明できてなくてアホだと思うけど、まず社会人の基本「報告・連絡・相談」ってやつで。 自分がやったこ...

    • みんなができるようにマニュアル作ってあげれば? それか受注書フォーマットつくって誰もが使えて効率化できるシステム考えるとかさ。 その先輩の怒ってる内容はイミフだけど、そ...

      • なにかモヤッとして書ききってみて、この建設的かつごもっともなレスを貰ってなにかホっとした! その方が仕事してるような感じがするね!

    • 言い争うのは絶対ダメ。 「あー、わかりました。すいません。」はベストではないけど、言い争うよりはベターだと思う。 私の会社にも似たような先輩いてトラブル抱えている。 で、...

    • この先輩とやらの無能っぷりをもっと上の上司にアピールして知らしめてやるべきなのかしら。 やめた方が良いと思う。 効率的な仕事の方法を考えられる貴方は、仕事もできるのだ...

      • 使えない上司はまだいいよな。 俺も実績を奪うタイプの奴がいてかなり厄介。 ゲーム会社に勤めてるんだけど、新人のとき ちょっとこれはよくないから、こういうように配置してく...

      • 元増田ですけど、貴重な体験談に感謝です。そして、他にも意見が派生しててびっくりした。 この手の悩みというか問題というか、考えている人は本当に考えているんだね。 うちもそう...

    • この程度のことで総叩きになっててワロタ。 あくまでこの事例に限定するなら、元増田が正しい。 ただ「先輩」は、この会社での仕事のやり方を教育したかっただけだろう。 それがた...

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