2009-07-06

http://anond.hatelabo.jp/20090706004455

この先輩とやらの無能っぷりをもっと上の上司にアピールして知らしめてやるべきなのかしら。


やめた方が良いと思う。

効率的な仕事の方法を考えられる貴方は、仕事もできるのだと思う。

だからこそ心情的にそうしてやりたいのは山々だと思うし、その気持ちも十分わかる。

でも、それを実行した後、自分の立場がかなり悪くなる可能性もある。

下手すると、その先輩が工作して『あなたの方が無能だ』と、周囲にアピールしだすかもしれない。

イミフwwwな発言をするような人物であれば、なおさら卑怯な手を使ってくるとも予想される。

また、上司も周囲の人々も、100%貴方に味方をするとは限らない。

一時的に貴方側に着いたとしても、何がきっかけで手の平を返されるか分からないと思う。

というのも、私も似たような経験があるんだ。

私の場合、先輩から業務を引き継いだ時に起こったのだけれど。

業務を引き継いで3ヶ月位した時に、先輩から教えられたやり方だと正確性に欠けるし、効率もあまりよろしくない事に気がついたのね。

で、自分に引き継がれたものだったし、徐々に改善していった訳。(あくまでも徐々に。ガラッと変えた訳ではない。)

この業務、他部署から申請→うちの部(私、以前は先輩)が処理→他部署へ返却という流れになるのだけど、

先輩がやっていた時は、他部署に返却する書類が届いていなかったり、処理が済んでいないのに書類が返却されたりと色々問題があったらしく、他部署はその防衛策として、自分達で申請のコピーを取る(本来ならこちらから書類を返却するのでコピーは必要ない)、処理が済んでいるか自分達でも確認する等をしていたらしい。

けれど、担当が代わってからは、その必要が無くなったそうな。

自分で言うのも何だけど)担当が私に代わってから、他部署の人から「申請処理の時間が短くなったし、内容も正確になった。仕事がしやすくなった」って言ってもらえたりもした。(社交辞令かもしれないが)

で、ある時、先輩が私に対して「○○(引き継いだ業務の名称)の処理の仕方って、××なんだよね?」と聞いてきた。

××は、私が引き継いでから改善した部分だったので、今は少し改善してこんな感じでやってますよ、って説明をしたんだ。

そうしたら、明らかに機嫌が悪くなり、次の日から(なぜか)自分の手から離れた業務なのに「自分担当者です」みたいな態度を他の人に取り出した・・・。

で、部内の上司に対しては「私が○○の担当者です!」という態度をとりだし、上司から私に質問が投げかけられると「それはですね・・・」と横取り

この上司も、部内の業務分担を把握していない程のダメ上司で、○○の業務はその先輩と私と2人で担当していると思ってしまったようだ。

(ちなみにこの業務、さほど難しくもなく量も私1人でこなせるので担当は2人もいらない。実際、申請処理は全て私がしている。)

そして不運な事に、この上司、付き合いが長い先輩の方の味方。

上司は明らかに私の方を「できないやつ」だと思ってる。

この先輩は他にも、私に仕事をまわしてくれない等、色々あったりもする。

手伝うことは?ってお伺いをたてても「無い」の一点張り

(手伝う時は改善したりしないで、先輩のやり方のままでやってます。)

でも、自分残業していたりね。

こういう人の心理って、どうなっているんだろう??

仕事もまわしてもらえなくて、スキルアップもできそうにないから、本気で転職活動をしたいと思うこの頃。

不況だし、難しそうではあるけどなぁ・・・。

記事への反応 -
  • 客先から送られてくる注文書に納期の回答をFAXで送り返す連絡票を作るのために、今までは毎回毎回手書きで文章書いたり、改めてWordで新しい文書作ったりしてたのさ。 これ...

    • この先輩とやらの無能っぷりをもっと上の上司にアピールして知らしめてやるべきなのかしら。 やめた方が良いと思う。 効率的な仕事の方法を考えられる貴方は、仕事もできるのだ...

      • 使えない上司はまだいいよな。 俺も実績を奪うタイプの奴がいてかなり厄介。 ゲーム会社に勤めてるんだけど、新人のとき ちょっとこれはよくないから、こういうように配置してく...

      • 元増田ですけど、貴重な体験談に感謝です。そして、他にも意見が派生しててびっくりした。 この手の悩みというか問題というか、考えている人は本当に考えているんだね。 うちもそう...

    • みんなができるようにマニュアル作ってあげれば? それか受注書フォーマットつくって誰もが使えて効率化できるシステム考えるとかさ。 その先輩の怒ってる内容はイミフだけど、そ...

      • なにかモヤッとして書ききってみて、この建設的かつごもっともなレスを貰ってなにかホっとした! その方が仕事してるような感じがするね!

    • 元増田の考えたことは悪くない。ただ、実行方法がよくない。 根回ししてからやれ。めんどくさくても。そうしないとまた同じ轍にはまる。 一人が勝手にやり方を変えることを認める...

      • 多分、報告とかせずに勝手にやり方開発したんだろ。 上司の怒り方は上手く説明できてなくてアホだと思うけど、まず社会人の基本「報告・連絡・相談」ってやつで。 自分がやったこ...

    • 言い争うのは絶対ダメ。 「あー、わかりました。すいません。」はベストではないけど、言い争うよりはベターだと思う。 私の会社にも似たような先輩いてトラブル抱えている。 で、...

    • この程度のことで総叩きになっててワロタ。 あくまでこの事例に限定するなら、元増田が正しい。 ただ「先輩」は、この会社での仕事のやり方を教育したかっただけだろう。 それがた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん