2009-06-05

http://anond.hatelabo.jp/20090605151516

規制したいひとたちが頑張る→政治家動く→審査機関が自主規制を強化します、と答えて手打ち」

この流れはエロ暴力ホラー映画漫画ゲーム等々、種類やメディアの別を問わずしょっちゅう起こっていること。いきなり法律そのものが変わって全ジャンル暴力禁止!となるわけではない。

今回、騒ぎが拡大したのは「自主規制」の範囲が「凌辱全禁止」という夥しく広いもので、さらに自主規制決定までの期間が異常に短く、なおかつマスコミ報道が異様に早かったことによる。

TBSはあまりにも早すぎたが、憶測、出鱈目とは言いがたい。ソフ倫政治団体の会合を受けたフライング報道といったところだ。6/2のソフ倫集会の翌朝には毎日、NHK報道している。非常に早い。

これは「規制したいひとたち」をとにかく一度納得させる必要があってのことと思う。審査機関がみずから規制を強めたいわけがない。ソフ倫を責めるのは筋違いだ。拙速だったのは、拙速でなければならなかったからだと思うのが妥当だ。

運用上の落としどころはソフ倫や関連団体が急いで決めているところだろう。現在の各会社の対応を見る限り、少なくともパッケージタイトルにおいては凌辱・レイプ等が言葉狩りされることが確定。シナリオについてもガイドラインが敷かれ、一定の制限が行われるだろう。あるいは、ロリ規制のように「本ゲーム内のキャラクターは定められた架空シチュエーションを演ずる役者として描かれており、すべての性行為は合意のもと行われております」といった前置き等が必須になる可能性もある。洋ピンでは暴力的なセックスシーンの後で女優インタビューに答えて合意であったことを確認することが一般的で、エロゲでも似たようなことをさせられる可能性とてある。

しかし、こういった規制内容は憶測でしかないし、実際の内容がことこまかに発表されることは(作り手に対してすら)無いと思っていい。せいぜい、この言葉は使ってはいけません、こういう言葉を起動時に入れてください、程度。そうしないと、規制推進派に手ぬるさを突っ込まれる恐れがあるし、作り手がギリギリを狙いすぎて無茶をする恐れもある。

ぐだぐだ書いてしまったが、要は「今は各審査団体を信じて待て」ということだ。彼らも彼らなりに戦っている。ソフ倫叩きは「叩く方向を間違っている」。受け手ができるアクションは、それこそ「ソフトを予約する」ことくらいだ。

政治的活動の有効性に対して自分は懐疑的。政権が混乱すれば規制の推進が遅れる、程度の効果はあるのかもしれないがあまり実質的意味はないだろう。

記事への反応 -
  • エロゲって2次元でしょ?2次元っていうと語弊があるけれど、要するにキャラクターでしょ。 でもAVってキャラクターじゃなくて生身の女なわけだ。 それがレイプされるような内容のAVの...

    • それはもちろん把握してる。 でもなんでAVは規制しろ!って声があがらないのかってこと。 それが不思議だなぁと。

      • AVを規制しようとがんばってることもあるが、今回はエロゲを規制してもらおうとがんばっていい成果が出ました。そんだけ。 オタクは自意識過剰すぎる。オタクだからこそ、エロゲだ...

        • もと増田です。 つまり今回はレイプレイが話題になってそれが偶然エロゲだったからということか。なるほど。

          • 「規制したいひとたちが頑張る→政治家動く→審査機関が自主規制を強化します、と答えて手打ち」 この流れはエロ、暴力、ホラー/映画、漫画、ゲーム等々、種類やメディアの別を問...

    • アタシが気に入らないから規制したいんだけど、それじゃさすがに通らないから何か理由でっち上げなきゃ!!

    • なんだかなあ。 今進行してるのは、あくまでもソフ倫の「自主規制」なの。 従来よりも自主規制の度合いが厳しくなることが確定したから話題になってるだけで、レイプとかに関しては...

    • 陵辱だけならまだしも、堕胎が逆鱗に触れた可能性があるね。 宗教も絡むし、外人は特に堕胎にはうるさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん