2009-05-06

http://anond.hatelabo.jp/20090505214349

気付いたらブックマークが27usersまで行っていてびっくりしました。なので、お礼も兼ねて少しレスを。

まだ少し学生生活は残ってるんだからさ、やれることは全部やっとけ。

就活も、恋愛も。

考えてみれば失うものがないんですよね。何をしてもあと1年無いというのも考えようによっては良いのではないかと思えるようになりました。

以下ブコメに対するレスコメントがあったものにのみ)。

b:id:FFFFFF ハルヒの受け止め方が俺とまるで違ってて興味深い

b:id:lemonbiyori ハルヒ感想に興味を惹かれた。

b:id:tora_17 ハルヒで鬱になる気持ちは実によく分かるけど残念!高校には戻れない。/自分を必要としてくれる人は恋人家族でなくても良いんでしょ?そこに拘らなきゃこれから先いくらでも作れるよ。

b:id:yamuyam いわゆる学園ものアニメの大半は、充実した学生生活を送れなかった人々の補完計画として機能しているんだな

b:id:pen_pen_gusa 大学生社会人は「成年」「いい歳して」という縛りがあるから大した冒険はできない。本気で馬鹿な事は中学高校の頃にやっておかないと…。

b:id:Masao_hate 増田と同じような心情を抱きhttp://tinyurl.com/yp4gbkとか書いてた俺ですが、はてなをはじめてからオフ充オタ充になったり彼女とも上手くいっちゃったりして、失われた青春を取り戻すことができました。ありがとうはてな

ハルヒ感想高校部活に入っていなかった自分特有のモノかも知れません。というのも中学の時僕はコンピュータ部に入っていて、非常にクローズドな世界ながらも内輪ででも盛り上がれる一体感を感じていました。僕が欲しいのはそういう無邪気に遊ぶ仲間なのかも・・・・いや、やっぱり実際は未知の『恋人がいる』という状況こそ憧れている気がします。憧れていても経験が無いのでしたい事なんて「一緒にいて相手の笑顔を見て喜ぶ」っていう至極幼稚な発想しか出ませんが。

b:id:Masao_hateさんのエントリー、拝読しました。青春を過ごすことができた時期にそのような体験をできなかったというコンプレックスはどうすることもできないんですよね。7年前の自分に文句の一つでも言えたらいいのですが。幸い、まだ僕には1年を切りましたが大学生活が残っています。コンプレックスはひとまず忘れて過ごしてみようかと思います。

b:id:sugarbabe335 ふかい

b:id:WarEmblem これはリアル

b:id:imeanit 増田といえど、これだけ赤裸々に心情を吐露できる男性って少ない。みんな無意識にカッコつけてしまうんだな。あなたのその実直さは、歳を重ねるほど人間的な魅力に転化していくはず。あまり絶望しないでほしい。

b:id:tt_clown 「要は勇気自己責任」が大挙してやって来るの図./ この手の話は愚痴を吐き出すと言う意味で書くこと自体には意味があるかもしれなけど,解決される事はないだろうなぁ.

今までに何度か個別の事は増田で書いてきましたがここまでハッキリ書いたのは初めてです。だけど、それだと言いたくない部分って隠しちゃうんですよね。あんまり誤魔化すと自分に嘘をついている気がしてきて。すっきりしました。

b:id:hebomegane とりあえず、それでも根気よく社会コミットしていって外部との繋がりを断たなければ、この不幸の行き詰まり感、閉塞感から抜け出られるんじゃないかって思ってはいる

b:id:asahiko 非モテの神さま森見登美彦氏曰く、人事を尽くして天命を待てと。それは登美彦氏が自身の人生を通して証明してくれた。

b:id:minazuki6 こういう人が宗教右派民族主義に取り込まれていくのだろうなあ。/とりあえず就職頑張って、内定決まったらまた増田で書いてね。

外部との繋がりが無くなったら本当に人間として終わってしまうんだろうなぁという気持ちで何とか外に出ています。人事を尽くして天命を待つ。本当にそれだと思います。

b:id:API ソープへ行け!!

b:id:typewhite 相手が必要としてくれるかどうかも大事だと思う、けどそれ以上に、自分が何を必要とするか、だと思う。今まで生きてきた以上の人生をこれから歩くんだから、何度でもやり直せる。その寂しさは、無駄ではない。

ソープにしろ何にしろきっかけを作る行為に意味があるんですよね。やりたくない仕事もちょっとだけとすると言ってしてみると集中できるって話みたいに。始めさえすれば案外どうにでもなる物な気もしてきました。ただ、何を必要とするか・・・というのはまだハッキリと分かりません。それが何かを知るためにも行動を起こしてみます。

言いたいことを言葉に表すって難しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん