2009-04-27

少女マンガニセ科学が…?

Kissと言う漫画雑誌を買っているのですが、そこに「ケッコー ケンコウ家族」という漫画あります。

ストーリーは主人公蜜子が父をすい臓癌で亡くし、父子家庭だったためイトコの家族と暮らす。この家族健康マニアで、初めは不摂生だった蜜子もだんだん家族と同じような健康志向になっていく…。

当初はイケメンの同級生のイトコが出てくるのですが飲尿健康法をやっていて(あとコーヒー浣腸も)、その落差を楽しむ「ギャグマンガ」かなーと思っていました。これまで掲載された話では「普段粗食の家族が油っぽい食事をして倒れて大変」や「蜜子が小学生のイトコ(イケメンの妹)に大便が臭いといわれてショックで家出する」など、微妙ながらもなんとか漫画の体裁を保っていたと思います。

だけど今週ついにオーリングテストが出現。

これはひどいこっくりさんと同じ原理です。こんな内容を通している(描かせている?)編集者および編集部はどうしちゃったんだ。コンビニとかでも売っている雑誌なので、立ち読みでも良いので読んでいただければ…。

kissは146,334冊も発行部数があるので、それなりに影響があると思う。(http://catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-2063.html#bg1

少女漫画と書きましたが、少女誌じゃなくて女性誌なので対象年齢は10代後半~30代くらいなので、子どもにこういうこと試す親がでてしまうかも…。

一応雑誌購入しているから、アンケートハガキあるので抗議のハガキを出すべきだろうか…。でもアホなので、こういうトンデモ医療についてどう指摘したら良いか分からない。私自身もO-リングテストについては、はてなを始めてホッテントリからid:NATROMさんのダイアリーを見て知ったばかりです。(http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090204


あと、作者のブログを見つけたんですが、

http://ameblo.jp/kurimamo/theme-10006404373.html

バッチフラワーエッセンスのレメディ」、「ホメオパシー」、「手作り酵素ドリンク」、「羅漢果」。

なにそれこわい。

しかも「羅漢果」って初めて聞いた。作者は「舌癒着症(ぜつゆちゃくしょう)」という病気で苦労したのは同情するけど…。



本題とは関係ありませんが、「東京アリス」も酷いと思います。こっちも作者の世界観がすごい。

  • そのマンガは知らないけれど、羅漢果は甘味料・漢方として知られている。 自分も真っ当な公立病院の小児科・アトピー外来で、塗り薬として処方されたことがある。 とはいえ、あんま...

  • 今日kiss買ってきたけれど 更にトンデモ科学バンザイ!な展開になっていて 一読者ながらハラハラした。 O-リングテストとか なにそれこわい。 影響範囲を考えると「水からの伝言」...

  • 羅漢果や舌癒着症についてもすでに言及され済み。 羅漢果のカロリー、ダイエットに役立つ? http://anond.hatelabo.jp/20090427203244 羅漢果による劇症肝炎 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20061110 舌癒着...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん