2009-02-28

http://anond.hatelabo.jp/20090225041708

回答有難う。返答遅れてしまって申し訳ない。

先に結論を言ってしまうと、部分的には分かるものの、全体としてはしっくり来なかった。

ディスカッションが出来るための条件として2つあげます。

1. 議論のテーマについての基礎的な知識があること。

2. 自分意見を発言することに対して自信が持てること。

一つ目は、極端な例としては、四則演算も理解してない小学生量子力学を論じろと言ってもそりゃ無茶だろ、という話です。基礎知識が足りないとディスカッションは出来ません。二つ目は、気持ちの問題です。自分の発言に自信が持てない、話したくない、という人とはディスカッションは成り立ちません。

そして、1と2はリンクしながら悪循環に陥ります。議論が理解できないことでますます自信がなくなっていく、ということです。結果として自分研究ダメだ、と研究の意義までも見失うこととなります。だから、もう一度スタート地点に立ち返ってみよう、ということです。

ディスカッションが成立するための条件1、2は分かる(実際には条件1は、ディカッションの結果が実践に役立つような"有効な"ディスカッションが成立するための条件であって、教育目的の場合はそのようになる過程であるのだから、出発点では殆ど不要か非常に低いレベルで足りると考えているが、ここでは余計な話である)。分からないのはその先で、条件1、2がディスカッションに必要な要素であるとすると、なんらかの形でこの条件の取得に寄与するようなことでなければ「ディスカッションが出来るようになる」という目的には役立たないわけだが、その後の文章では、また別のことが書いてあるような気がした。

ここまで考えて、こちらの問いが悪かったのかと思った。元増田の言いたいことは、

ではなく、

ということではないだろうか。そして、先のエントリと合わせて考えると、ディスカッションが出来るようになるコツのようなものは結局明かされておらず、元増田の場合は時間が解決したので、その間自信を失わないようにフォローしながら研究継続させる(継続していれば知識もつくし、自信もつく)手段として、意義を説明するという行為が位置付けられているのではないだろうか。どうだろうか。

質問(2)は、自分経験上、ディスカッションが出来るかどうかは優秀さとは関係ないと思うので、しっくり来なかった。成績が悪く、知識がすっぽり抜け落ちていても、もの怖じせずストレートに答えられる学生も多い。多いというよりは、そちらが多数派だ。ただ、多数だ少数だと言っても仕方ない話で、違うことを前提にしないといけないのだろうとは思った。

ディスカッションが出来る学生だと、対話によって自分の頭で考える訓練を行うことが出来る(まず考えさせて、その結果をもとに質問等で誘導して、足りない条件や抜け落ちた視点に気づいたり、自分で答えに到達するという経験をさせる。必ず答えを学生本人の口から言わせ、それを肯定するという段階を経由するようにしている。)ので成長が早いのだが、それが出来ないのは勿体ないことだと思う。

また修士課程までは職業訓練意味合いが大きいので、職場に出た後のことを意識すると(自分が民間出身なので特にこの意識が強いのだが)、そこでは専門的な知識の無い課題に対して、異なる専門家を交えて技術的な意見交換をする場面が頻繁にある。そういった場合に自信がつくまでだんまりを決め込むわけにはいかないので、分からないことに対して、何が分かって何が分かっていないか整理をして、その時点の知見の範囲内で発言するための、分野によらない普遍的な科学的態度のようなものを身に付けて欲しいとは思っている。

対話して誘導するというのは、上記のことを短い時間経験させるよい方法だと思っているが、万能ではないといったところだろうか。話がそれたが、またなにか気がついたことがあれば教えて欲しい。

記事への反応 -
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      • 横増田だが、このツリーの内容にはいろいろ考えさせられた。出来れば再登場して教えて欲しいことがある。 学生の「精神的な背骨」とやらに責任を押しつけるんじゃなくて、辛抱強...

        • 元増田です。答えになっているかどうかわかりませんが、書いてみます。 (1)について 基本的に 研究の意義を理解しているかどうかは、ディスカッションが出来るかどうかには直接関係...

          • 回答有難う。返答遅れてしまって申し訳ない。 先に結論を言ってしまうと、部分的には分かるものの、全体としてはしっくり来なかった。 ディスカッションが出来るための条件として2...

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        • http://anond.hatelabo.jp/20090223124837 自分の判断で動けない社員が一杯いる会社って、いまどきどんな会社なんだよ。 それで給料がもらえるんだから良い会社だな。

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            • いやあ、大企業ほど優秀な人間が多いのは事実だぞ? そういう人たちが個人の考えをぶつけ合って初めて価値創造が出来るもんだ。 会社の言う事に素直に従うだけの兵隊なんか何ぼ揃っ...

              • 会社の言う事に素直に従うだけの兵隊なんか何ぼ揃っても何も生みだせん。 いや、「自分で考えることの放棄」=「会社の言うことに素直に従う」じゃないんだよ。まずそこが勘違い...

                • 解説乙。 普通の会社はそうなんだろうな、普通の会社は、な。 この場合今の日本の製造業よりの大企業のことを行っているのだろうと思うが。 俺の思う良い会社とは、社員の自己創造...

          • それはたぶん 君の会社がよっぽど良い会社 たまたま自分の考えが会社の考えと一致してるだけ 知らず知らずのうちに会社の考えに沿った思考になっていて、それを自主性と勘違いし...

    • 大学でそういうことを学んで社会人になるでしょ。 今の学生の1つ上かもう1つ上くらいの社会人のほとんどは、そういうことを全く勉強せずに社会人になり、先輩、上司になっている...

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      • そして、新たなうつ病患者を増やすわけですね。わかります。 あんたみたいなのがやりようによっては優秀になれる人間を壊すんだよ。社会の迷惑だっつーの。

      • そして、新たなうつ病患者を増やすわけですね。わかります。 あんたみたいなのがやりようによっては優秀になれる人間を壊すんだよ。社会の迷惑だっつーの。 逆だよ。優秀じゃな...

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            • だからさー、あんたがダメなヤツだと思うような生徒でも、「背骨」さえちゃんとしてれば良い結果(卒論)を出せる人間かもしれないだろ? 大学生は学生で教員は教育者なんだから「...

              • 学生にしてはだめすぎだろ そんなこと大学入る前にやってこいや

              • ただ黙ってカリキュラムをこなすだけでとれる修士が高く評価されすぎて、 博士の評価が低すぎるのが問題のような。

                • 確かに。修士の研究なんてレポート課題みたいなもんだからな。

                  • http://anond.hatelabo.jp/20090224231506 2年で修士っておかしいよな。 学部の後に一律5年、研究業績が出せたら博士号、出せなかったら修士号でいいんじゃね? その代わり、学部生に自分で考えろ...

                    • それいいな。 そもそも研究に必要な知識を十分蓄えないと研究なんてさっぱりできないから、今くらいの詰め込みじゃないとスタートラインにも立てない気がするんだよね。 だったら...

                      • 知識さえあれば研究ができると思ってるのがすごいな。知識があってもそれと研究は別物だぞ。文系のことは知らないが。 あと自分で考えるということについて、目標としているところ...

                  • 卒論の内容で、修士2年間の間にメジャーじゃないけどダメダメでもない査読つき国際学会論文一本と、日本語論文誌一本と発表何回かやったけど、研究室を移って卒論の内容と修士で...

                    • ドンマイ でも、それだけのことができるんだったら三年かかろうが四年かかろうが将来は大丈夫だよ。業績持ちだし。 っていうか、まさか卒論の方にかかりっきりで修論の方を等閑に...

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        • おいおい、本気で「優秀な人間はうつ病にはかからない」とか思ってんのか? それとも毎日罵詈雑言はかれようが何しようが生産性のまったく落ちない人間だけが優秀だとでも?

          • そうなったら、その時の対応を考えるのが優秀な人だろ 場所を変えることも出来る、教授に文句を言うことも出来る そういう対処も含めて人生だからな

            • 「優秀」という言葉をそういう風に使い始めるとすべてが混乱するぞ? そもそも自分に不利な大学を選択した時点で優秀ではないことになる。 結果ですべてを判断すると、世間に認め...

              • 今、卒論を書くという結果の話をしているんだから、別に認められなくてもいいだろ 結果が出なかったら卒業をのばせばいいだけの話 優秀という言葉が嫌なら別の言葉を使えばいい と...

                • とにかくそういう対応が要求されているのにそこから逃げている時点で自分の責任だろ 大学は学府なんだからそれを要求しちゃだめだろう。っていうか、どこの大学が卒論を書くこと...

                  • 大学での卒業研究は「卒論を書くことを通じて研究手法や考え方等を学ぶ」ことを目的としてるんだぜ? ならなおさらなんじゃないか。 研究ってのは自分の考えを出すことを要求され...

                    • いや、だから大学教員の仕事は「自分の考えを出す」ことをサポートすることなんだってば。

                      • だからって大学教員に要求するレベルが高すぎだろ 心理学を学べとでもいうのか 学生は学生としてやるべきことがあるだろ 文句ばっかいってんじゃないよ

                      • 新設大学とかはカリキュラムとかを売りにしててまさにそれ。 「うちの大学だとこんな資格がとれますよ」 っていうのが最大のうたい文句。 研究活動よりも教育活動。 論文書くよりも...

          • 罵倒を芸とか言ってもてはやすから議論がわけわかんなくなるんだと思うぞ

        • 逆だよ。優秀じゃないからうつ病になる。プレッシャーを克服できないのは優秀じゃない証拠だろ。 「自分は優秀なのにアカハラでうつ病になった」と思っているのがそもそもの間違...

          • 横だけど、分からんもんなんだろうか? 能力的に優秀な人は鬱病にかかる事もあるって言ってるんだろうけど 結果的に優秀な人は鬱病になんてなるわけ無いじゃん? 「無事これ名馬」...

          • 先についてるトラバが証明してるけど、増田でまともなことを啓蒙しようったってムダムダ。 ここは無知を棚にあげて偏見を書き逃げする場所です。

      • それを言う資格があるのは間違ってもお前じゃないよ。自重しろ

    • 価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない http://d.hatena.ne.jp/next49/20090222/p2 大学院の教授がクソだと言われる一つの理由 http://anond.hatelabo.jp/20090223034908 でのやり取りなので...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090223034908 ウチの教授、研究室で潰れかけている人間として、色々思うところがありました。ただ、正直言って元増田さんの書かれていることは、院まで進む人間とし...

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