2008-11-13

デジタルネイティブNHKスペシャル デジタルネイティブを見て)

NHK番組であるNHKスペシャル再放送を見た。

夜中にもかかわらず、かなり興奮しているので(ごめん、抗うつ剤飲んでるからかもしれない)いろいろ書いてみようと思う。がしかし、全部書いてしまうと自分のブログに乗せることがなくなるので、簡単にまとめてみようと思う。

世界デジタルネイティブたちが世の中にでていくとこうなる。

(1)デジタル世界現実世界が完全に融合する。

あくまで番組の受け売りであるが、デジタルネイティブにとって、この二つの世界は同じものらしい。

(2)完全に融合した世界では階級や年齢といったことは重要じゃなくなる。

もちろん社会でも、年功序列?なにそれ、すまんググらせろ、みたいなやつがいっぱいで(反抗とかじゃなくてガチで)従来の会社になじまない才能を持った若者はとりあえず大企業には入らない。マイクロソフトとか涙目

(3)SNSで誰とでも、どんな人とでも会える。

しかしテレビに出ていたようなデジタルネイティブ日本に本当にいるのだろうか。けっこう不安材料はある。

(1)日本デジタル世界環境はひどくcreativeじゃない。

(2)英語使えなさすぎ。

(3)個人情報だ!ってことで、名前とか個人情報をぜんぜん出さない。mixiでさえそう。

(4)教育

詳しくは自分のブログに書くけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん