2008-10-29

僕が博士に進む理由

ドクターに進むことになっている東大理系修士

博士課程に進む理由は人によって千差万別だが、中には、あまりブログなどで公言したくない類の理由もある。

自分が進学する理由は、もちろん、研究おもしろいというのが大前提だが、最大の理由は親が教授で自分が一人っ子だからだ。

兄弟姉妹のことを考える必要もなく、家は持ち家で、親の定年まで後10年以上ある。ぶっちゃけて言えば、自分は一生働かなくても、親の金だけで食っていけるはずだ。

大学に入った当初は、自分が恵まれていることに申し訳なく思ったりもした。だけど、大学で学年を重ねていくと、いろいろな人間を見る。

自分と同じぐらい、経済的・家庭的に恵まれている知り合いがいたが、悩んで留年を重ねてしまって、まだ学部を卒業できていない。おそらく、「自分は恵まれているのに、こんなことじゃだめだ」ということで自分を責め続けているのだろう。そういう気配は微塵にも漏らさないが、よくわかる気がする。逆に、自分よりずっと才能面で恵まれていて、「こいつは博士を出て大物になるだろう」と学部のころから思っていた奴は、途中でうつ病になって大学院をやめてしまったりした。バイトしながら研究をして、M1のころからガンガン成果を挙げている人も知っているが、その人は、一つの分野で5年??10年に一人出ればいいほどの才能の持ち主だ。最初から才能に恵まれていたとしか思えない。

そういうのを見ていると、学部の終わりごろには、「才能も運のうち、親や家庭環境も運のうち」と、思えるようになってきて、気にならなくなった。

それでも、自分が恵まれていることについては、あまりおおっぴらには語りたくない。

経済的に恵まれている人間は、滅多にそのことを口外しないものだ」というのは、知っておいた方がいいと思う。

口外しても、ねたまれるか、そこまで行かなくても「君は恵まれているんだから、もっと成果出せるでしょ」みたいに思われるのがオチだ。

ただ、さすがに隠しているのも変に思われるので、研究室では隠してないが・・・話すのは飲み会の席で尋ねられたときぐらいにしている。

博士課程っていうのは、才能に恵まれている人間か、経済的に恵まれている人間が行くところだと思う。」←これ、重要。それ以外の人間が行っても、苦しむだけだ。

自分は、たまたま、理解のある親とよい家庭環境を持っていた。「経済的なことは関係ない」、「真面目にやっていれば成果が出せる」という意見もちらほら見かけるが、そういう人は、結果的に才能があったのだろう。

博士課程は「楽しさ」を求めていくところではない。博士課程と企業と、どちらが「楽しいか」と言われれば、圧倒的に企業だと思う。楽しい仕事が好きな人は、企業に行ったほうが良い。その理由は、分野にもよるが、基本的に大学研究室ではチームワークが期待できないからだ。人は、社会的な生き物なので、ほとんどの人間はチームワークで仕事する方が一人で仕事するよりも「楽しい」と感じるはずだ。

企業は人を選べるし、チームワークを乱す人は排除できる上に、賞与を使ってモチベーションを上げてくれ、失敗しても責任の一部は法人が被ってくれる。

研究室は人を選べないから、チームワークを乱す人は排除されず、業績を上げても金銭的に特になるものは何もなく、失敗したら(研究に深刻なミスが見つかったら)個人の責任になる。

自分は、「一生の間に博士号というものを取っておかないと、死ぬときにきっと後悔する」と思ったから、企業と比べても楽しくないことが分かっていて、博士課程に進学した。こういう考えの背景には、「親が教授」という家庭環境が多分に影響していることは否めない。

これから、博士進学か就職かを選ぶ時期になるが・・・大学教員は、よっぽどのことがない限り、博士課程を薦めるものだと思っていい。

大学教員企業上司と決定的に違って、別に、あなたの将来について何の責任も負わないということは、覚えておいたほうがいい。

部下がどんなに使えなくても、会社人件費を払っているので、上司はその部下をうまく活用する責任を問われる。

一方、学生がどんなに無能でも、大学教員は基本的に何の責任も負わない。無能な学生を何年も留年させておけば、研究室の評判は悪くなるだろうが、それを気にしない教員は本当に気にしない。

金融危機で、また、就職氷河期がやってくるだろう。企業も人を見るようになる。

博士3年間でそれ相応の業績をあげられなかった人には、容赦なく不要な人材烙印を押される。

自分は、端的に言って、一生働かなくても困らない家庭環境を持っているから進学した。

それでも、才能面で全く見込みがなかったら、進学はしなかっただろう。自分の才能は、自己評価では中の上ぐらいだと思っている。

今年、就職か進学かで迷っている人は、よく考えたほうがいい。おそらく、9割の人間は、就職の方が幸せ人生を送れる、と自分は考えている。

自分は、元が恵まれていて申し訳なく思っているところがあるので、そこまで幸せじゃなくてもいいや、と思えたから就職を手放した。

元が恵まれていないと感じている人は、ほぼ間違いなく就職した方がいいと思う。

  • この増田は自分が恵まれていることを客観的に自覚できていて偉いと思う。 経済的に恵まれているのに「自分は貧乏だ」とか根拠なく思ってる人は結構いて、そういう人の無邪気な振る...

    • 恵まれているのは事実だろうけど、 ぶっちゃけて言えば、自分は一生働かなくても、親の金だけで食っていけるはずだ。 これには億単位で貯金が必要(それだけあれば相続税もそれな...

    • この増田は自分が恵まれていることを客観的に自覚できていて偉いと思う。 経済的に恵まれているのに「自分は貧乏だ」とか根拠なく思ってる人は結構いて、そういう人の無邪気な振...

  • 典型的な失敗したくない症候群に読める。 その親からの保険を理由に人生を選択するのは自由だが、何それ面白いの? まあ面白くなくてもいいんだよね。失敗という状態から自分を遠ざ...

    • 面白かったら失敗してもいいんだ。意味不明なんだけど。 たぶん元増田のいっている面白いとは別の意味なんだろうけど、この増田の言うところの面白いってどんな意味?

  • http://anond.hatelabo.jp/20081029050532 僕が博士に進む理由

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん