2008-10-01

「嫌い」って主張すんな

好きか嫌いか問われた時以外に嫌いな事を主張すんなよ

嫌いって主張するのは申し訳無いことなんだよ


よくさ、ネット上でも実生活でも

聞いてもいないのに嫌いって主張する奴いるよな

タモリ嫌いとかしょこたん嫌いとか

魚嫌いとかしいたけ嫌いとかバナナ嫌いとか納豆嫌いとか

任天堂嫌いとかSONY嫌いとかApple嫌いとかMicrosoft嫌いとか

ニコニコ動画嫌いとか2ちゃんねる嫌いとかはてブ嫌いとか

別にお前の嫌いな物なんか知りたくねえんだよ

嫌いなのが当然のように主張する奴もいるし、勘弁してくれ


嫌いと主張するくらいだったら好きな事主張しろよ

嫌いと同様に別にお前の好きな物なんか知りたくないけどよ

でも何かを好きで、その好きな事を主張している奴って感心するよ

確かに時々好きな事ばかり話し続けられて、うんざりすることもあるけど

それだけコイツはそれが好きなんだなって思って

自分も何かをそれくらい好きになりたいって思えるだろ

少なくとも嫌いな事ばかり話し続けられるより余程マシ


嫌いと主張されると、それを好きな人の中には不快に思う人いるだろ?

俺は好きでも嫌いでもないものでも、嫌いと強く主張されるとちょっとカチンとくる

逆に好きと主張されて、それを嫌いな人が不快に思うことってあるか?

余程公序良俗に反してるとか、アブノーマルだとか以外は滅多にないと思うぞ

好きか嫌いかは個人の自由だよ。好きに思ってれば良いさ

でも嫌いと主張する事は、それが好きな人たちを不快にさせるんだよ

だからあたかも当たり前のように嫌いって事を主張すんな

嫌いと主張するより「こうだったら好き」とか発展性のある意見言え


別に嫌いと主張しなくても、意見は成り立つんだよ

何か言う時や書く時、嫌いという単語が入ってたらその文除いてみ?

そうすればその一文がまったく不要だった事がわかると思う


もしも嫌いという単語がどうしても削れなかったら

仕方ないから以下の文字に置き換えろ

そして申し訳なさそうに言え

間違っても堂々と主張するな

それなら不快に思う人は大分減るはずだ


s/嫌い/怖い/g

s/嫌い/苦手/g

s/嫌い/興味が無い/g


<追記>

指摘があったので置換の表記を正しくした

指摘ありがとう

後、俺は「『嫌い』という主張が嫌い」なんて主張してない

良く読め


<追記2>

どんな主張にも不快にさせる可能性があるとの指摘を受け修正

後、この文章に命令は含まれてないからな

何で俺が顔もわからない不特定多数の人に命令せにゃならんのよ


<追記3>

id:z0racさんへ

何となく言いたいことはわかるんだけど、いまいちわからないから考えがまとまらない

理解したら新しく増田に書くんでその時はよろしく


<追記4>

新しく増田書きました

http://anond.hatelabo.jp/20081003002531

記事への反応 -
  • 別にお前が勘弁してほしいと思うことなんて知りたくもねえから 主張すんな

  • 周囲の人からそこまで嫌われてるんだ。かわいそうに。。

  • 嫌われるような事を主張する事と 「嫌い」って言葉を使う事。 前者はOKで後者がNGとか。どういう判断基準だよ。

  • 嫌いって主張が嫌いって主張してるじゃないか まあ、嫌な話聞くよりいい話聞いてる方が気分はいいがな。

  • 気の置ける人と話すときか好き嫌いを問われた場合を除いて どうも http://anond.hatelabo.jp/20081001102844 の増田です。 URL先に書いてあることはタイトル(+1行)で全て。 初増田だったんだが、ブ...

    • 結局「おれは"嫌い"って言うやつが嫌いだ」って話だね。

    • 読み始めたその瞬間にズコー ×気の置ける人 ○気の置けない人(お互い本音で語り合える人のこと) 否定の言葉が入っていてもポジティブな意味の言葉ってほかにもあるよねたぶん

    • 『嫌い』って主張が好きな人に『嫌いって主張が嫌い』という主張をしたら嫌われたという範例。 元はどちらがより平和であるかを考えれば、嫌いという主張をしない方がより平和であ...

    • 陰口言わない系 ■陰口言わないことで高感度が上がるからやがて自分の利益になるよ派 好かれる理由 http://anond.hatelabo.jp/20081009050310 陰口を叩かないってのは美学とか人間性ってより...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん