2008-09-19

僕には現在、ガンで入院している祖母がいます。

その祖母の容体なのですが先日、「末期のすい臓ガンでもう年は越せないでしょう」と医者に言われました。

他の場所にもガンが転移しているらしく手術ではもうどうしようもないとのことです。

母と僕とで医者からその話を聞いたのですが、2人ともショックでその時は何も言葉が出ませんでした。

祖母自体は、腰や肩の痛みが悪化したから入院しているんだと今でも思っています。

まだ祖母には病気の事は伝えていません。

ですが日に日に弱っていく祖母を見て、病気の事を伝えないことが本当に正しいのかどうか今とても悩んでいます。

日増しに声も力を失っていき、お見舞いに行っても「痛い、痛い」と苦痛の顔を浮かべ、「早く家に帰りたい」といつも泣いています。

ただ声をかけて見守ることしかできない自分がとても歯痒いです。

その病院にはホスピス病棟もあり、祖母の場合移動することも可能とのことです。

ですがそれには祖母が病気について知っている必要があり、前もって家族医者から祖母に伝えることが条件として提示されました。

それから母と僕とで話し合いどうしようか考えたのですが

今の祖母の容体を見てると、とてもじゃないけど医者からの宣告に耐えられそうになく結論が出ませんでした。

一般病棟先生も、このまま伝えなくてもいいとのことを言っているのですが

ホスピス病棟先生からは、きちんと祖母に伝えるべきだと言われてしまいました。

なんだかドラマ白い巨塔を見ているような気分です。

祖母の余命もあと4ヶ月もありません。

長い時間が残されているわけではないので、結論を急がなければならないのですが

もしこれを読んでくださっている皆さんならどうしますか?

参考程度に意見を聞かせてください。

  • ども、状況お察しします。 せっかく匿名だし衣着せずに言うけど、当事者には配慮のないことを言ったらごめん。 自分の体験から言うと、老人の余命宣告は伸びることが多いから 4ヶ月...

  • 俺の祖母は丁度一年位前に心臓麻痺で突然死んだ 死んだ後に泣いたり悔やんだりしてもしきれないし今でも後悔し続けていることが山ほどある。 場所を移すべきか否かという事はどっち...

  • 言うか言わないかで言ったら言わない。 普通は死ぬ用意なんてできてない。 死んだ後のことなど考えさせてもしかたない。

  • 僕の祖母は、倒れて病院に入院した。 末期癌だった。余命半年と宣告された。 残りの一ヶ月は家族で楽しくすごそうと考え、医者に頼んで 一時的に家に帰ることができるようにしても...

  • 無責任な立場で言うと、知らせた方が良いんじゃないのかと思う。 このままだと、あなたのお祖母さんは、自分の状態が分からず、理由もわからず死んでいく事になる。 すい臓ガンであ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん