2008-08-20

夜の動物園に誘われた増田男と非オタな年上女友達

今までの話

僕は、ここに日記を書いている以上、増田男だ。そんな僕がある時、最近知り合った年上女から夜の動物園に誘われた。

これが、この日記を書くきっかけになった。


で、以下のリンクが今までの日記。

■程よく仲の良い女の子に「夜の動物園に一緒にどう?」と誘われた年上の女友達に誘われて夜の動物園に行ってきた【続2】夜の動物園に誘ってきた年上女友達に愚痴メールを送ってみた【続3】

そんなこんなで、夜の動物園に二人で行ったんだけど、

別に恋愛モードに進展するとか、その場の「大人な関係」ができあがったとか、そういうのは全くない。

時間にわたって、互いの話をしたり、世間話したり…

いわゆる【普通の会話】を楽しむことでお互いの素性が少し分かった程度。

「友達」という枠から大きくはずれたり、それより深い関係にはなってない。

「連絡をすれば、ある程度自由に会うことができる関係

というのがベストかな?。まぁ、少し仲の良い友達に近づいたのでしょうか…。

今までの日記に書いているけど、この女友達は、過去につらい思いをしている。

結婚しようとしていた元カレとの間に【何らかのもつれ(詳細は不明)】があって、破局。

そういう、経緯があるので、恋愛モードとかにはもう入りたくないんじゃないのかな、と勝手妄想しています。


これらの経緯を踏まえ、女友達との距離を正確に測る作戦に出てみた。

今まで、女友達からの誘いがあって、それに僕がついていくとうパターンでした。

これまでの経緯を考えると、この誘いの数というか頻度が増えてる気がしてるんです。

で、今回、僕から、唐突に女友達電話をして、会いにきてくれるかどうか試してみたのです。しかも、仕事が終わってから。


僕も女友達も平日休みがある。

実は、この作戦に出た翌日は、二人とも休みなのだ。

だから、少々無理な話でも誘いに乗ってくれるんじゃないかと思ってた。

さらに期待をすれば「大人な雰囲気」にならないかなぁ〜、なんて思ったり思わなかったり(妄想

そして、二人の職場が近い。同じ市内にあり、市営の電車バスと徒歩で15分もあれば到着する距離。歩いていくのも無理ではないくらい。

で、女友達仕事が終わるか終わらないかの時間帯を見計らって、電話してみた。

1回目

「ただ今電話に出ることができません・・・」

どうやら、まだ仕事が終わってないらしい。

=15分後=

2回目の電話

「もしもし〜〜〜☆」

仕事疲れを感じさせない、明るい声が僕の耳に飛び込んできた。

以下、電話のやり取り。

僕  「あ、仕事終わった?」

女  「うん、今終わった所。何? 何かあるの〜?」

僕  「まぁね。今からって時間ある?」

女  「あるよ。もう家に帰るだけだから、暇だよ。」

僕  「それは良かった。ちょっと聞きたいことがあるから、今から少し時間もらうことできる?」

女  「いいよ。何?何? 何かいいことあるの??」

僕  「ある。それで、どうしようね。僕の仕事ももうすぐ終わりだから、こっちに来てもらうことってできる?」

女  「いいことあるなら行くよ〜。S駅近くの神社で待ってるね。バイバーイ」

即決だった。しかも、簡単に話がまとまった。

この後、待ち合わせの神社に集合し、近くの商店街をぶらぶらしながら本題に入る。

正直、僕にとっての本題は、女友達に会うことなので、以下適当にやり過ごした。

この時、話したのは、現在自分が仕事で抱えている話をした。

企画というか新商品アイデアで何か面白いことないか、と。

実は、内容なんてどうでも良かった。

女友達商店街をぶらぶらしながら、気になるお店を見たり(もちろん新商品アイデア探しと言うことで)関連商品をみたりしていた。しばらく、歩いた後に喫茶店に入って本題突入メモ用紙に、アイデアのスケッチ等をしたり、それをもとに笑い話をしたり、ちょっとずれた話をしてみたり…

思いつきなネタだったわりには、楽しく過ごせた。

いや、これは僕と女友達の二人だったから楽しかったのだ、と言いたいが、それは妄想世界なのでやめておく。

会話も終盤に近づいた頃、仕事疲れが出てきたのだろう。

女友達にあくびが連発(このあくびが結構かわいいことは、あえて書き添えておく)

話も程々に切り上げて、帰路に向かった。

この日、僕と女友達の距離がほんの少しだけ縮まったような気になれた(妄想

おまけ

はてなブックマーク - 夜の動物園に誘ってきた年上女友達に愚痴メールを送ってみた【続3】の問いに答えておく

妖怪の日:水木しげる妖怪ロードを見に行くらしい。略して「妖怪の日」のこと。

書籍化は狙ってないと言うか、狙える気がしないです。

ウソっぽいと感じるかもしれませんが、実話をこっそり書いてます。メール本文や電話の会話文等で個人を特定できるものや場所を特定できるものは、省いたり加筆修正してますが、内容に大きな変化は加えていません。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん