2008-08-18

夜の動物園に誘ってきた年上女友達愚痴メールを送ってみた【続3】

この話は、僕の周りに突如現れた年上の女友達お話

恋の話なのか何なのかは、現在進行中のため不明。以下、概略です。

概略

程よく仲の良い女の子に「夜の動物園に一緒にどう?」と誘われた

年上の女友達に誘われて夜の動物園に行ってきた【続2】


市民活動グループに参加したことにより知り合った2歳年上の女友達。
それまでは、別に友達らしい友達でもなかったのに、グループ活動を通して会う回数が増える。

すると、女友達からの連絡回数や直接会う回数が増えだす。


ある時、ファミレスで軽い食事をしていると、彼女過去を知ることに…。結婚まで考えていた彼がいて、近いうちに彼の住む地域へ引っ越そうとしてたのに、その話が無くなってしまったというものであった。


なんで、話がつぶれたのかは分からない。僕もそれ以上は怖くて聞き出せなかった。


それから2週間くらい経ったんだろうか、その女友達から連絡がきた。

「今度の週末、暇だったら夜の動物園に行かない?」と。



そして、僕は夜の動物園に駆け出した。彼女が近づいてくるかどうかも分からないのに。

動物園が終わってその翌日のこと

動物園は、前回報告したように、至って普通の会話で終わった。

二人の距離が縮まるとかそういうのは無し。

で、お礼メール等のやり取りをして、その日は終了。

「結局は、普通の友達かぁ」

と、夜の動物園に行った日(昨日)のことを思い起こしながら、今日1日を過ごした。

ところが、今日は僕に色々と災いが降り掛かってきた。

別に、彼女関係していることとかそういうのじゃない。

日本社会というか、昔の仕事人の考え方についていけないと言うか…

要するに、ものすごくイライラする一日だったのだ。

で、その「うっぷん」ばらしに彼女に1通のメールを送った

愚痴

会社で言われた。

休み返上で働けと…。自分のために。

何なんだろうね。

日本会社って。

今日はスゴくイライラすることが重なったので、ドーナツ食べてます。

で、友達みんなに愚痴メールを送ってすっきり!という作戦。

要するに、愚痴押し付けメールです。

では。

友達にメールをばらまいたとか言うのはウソドーナツはホント。僕は、甘いものが好きなので。

で、しばらくドーナツをほお張りながら、ドーナツ屋の隅っこでぼーっと外の景色を眺めていた。

今日は嫌な思いをしたのだ。

しばらく、時間が過ぎただろうか。メールの受信を知らせる音が鳴る。女友達からだ。

ドーナツ

仕事お疲れ〜

ドーナツストレス解消できるなら軽傷だね。山田さん(仮称)みたいにビール漬けじゃないからお金もかからないね。

前、約束してた水曜日。さっき思い出したんだけど、妖怪の日だった。

多分、夕方からだから、海に行くのは来週でよろしく〜。

水曜日?海?で、妖怪??

何も心当たりが無いが、いつの間にか彼女と次ぎ会う約束をしていたようだ。しかも、海に行く約束。あれ?返信メールに悩む僕。

■■■

このメールの内容がチンプンカンプンである以上に、いつの間にかデートする約束までしたいたことに驚いている。

海に、また二人っきりで。

でも、二人の関係は、友達程度。え?

この、女友達は、僕に何を求めているんだろう。

女心が分からない。乙女心も分からない。

愚痴メール適当に送りつけて、すっきりしようと思ったら、返信されてきたメールで悩むはめになった。

どうすればいいんだろう。彼女にもっと近づくべきなのだろうか。

抱きしめたり、手をそっと握ったりしてあげた方がいいのかなぁ。

でも、彼女過去があるだけに、思い切ったことができない。

次のデート約束は、おそらく1週間後。

それまでに、打つ手を考えた方がいいのだろうか。


しばらく、考えてみます。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん