2008-08-11

金がないから嗜好品であるたばこの税率を上げる。これの何がいけないのか

http://anond.hatelabo.jp/20080811061921

なんか極論に持って行きたがる人が多いが、個人的には

たばこって、無いと死ぬの?

という話にすべてが集約されていると思う。必需品でなく、無くても生きていく上では必要ない。日本における文化的な価値を紙巻きたばこについては特に価値を認める人は少ない。むしろ、他社の健康や権利を侵害している可能性が高いという点で、公共の福祉の観点から、制限すべきと言う議論が主流だ。

そういったものに高い税率をかけるのは酒税などと同じである。また、公営賭博競馬競輪競艇等々)に高い税金がかけられているとの同じ理屈である。「必須でないものに金をかける余裕のある人から積極的に徴税することで、富を再配分している」という性質だ。(現実は富の再配分の機能は十分に果たされていないが、それは税制の仕組みの問題で今回の問題とは直接的な関係はない)

また、喫煙についてはどうあっても遺伝的なハンデではなく、後天的に発生した事象であるわけだ。また、現在禁煙すべきと言う圧力の方が、世界的に高い。そういった点で禁煙しやすい環境は整っているといえる。しかしそれでもやめないのならば、自らの意志によるものであると考えられる。(依存症病気であるのはまた別だ。が、それらもニコチンガムといったたばこ税がかからない代替品がある)それだけ嗜好品に金をかけられる余裕のある人々から、なぜ徴税してはいけないのか。少なくとも今は喫煙者非喫煙者遺伝子レベルでの違いがあって、先天的に何かたばこを吸うという行為がすり込まれているという証明はない。

その点で、肥満人間から肥満税を取る、というのは一見同様に見えるが、全く話が違う。肥満は遺伝的な成分が非常に大きいとする意見医学的に主流だ。そのため、肥満税を取るというのは、問題として比較の対象にはならない。

もっとわかりやすいたとえを出そう。ガンの発生率は明らかに遺伝するが、だからといってガンになりやすい遺伝子を保持している人から税を取る、というのは人権の観点等から現在は認められないだろう。それと同じ事なので、暴論であるといわざるを得ない。

(ただしどちらもたばこと同じく、民間の保険に入るときには「喫煙歴」「肥満」や「親族のガン歴」等については申請しなければならず、それによって保険料が上がるので、民間ではふつうの事である)

煽り気味の言葉でいうならば、スピード違反で捕まったときに、捕まらない彼らと自分にはいったい何が違うのかと言うことについて考えもせず、ただたんに「俺より早く走っているやつらはたくさんいるのになんで俺ばかり捕まえるんだ」というのと同じ。自らの立場に自覚的でないだけだと指摘したい。

勘違いしているが、懲罰で上げるのではない。税収が必要だから上げるのだ。上げても負担が可能な人々に、無くても生きていけるものに課税することで負担を願う。おまけにたばこをやめても社会的な批判を浴びる事は無い時代になっている。これの何がいけない?

税の公平負担の観点を引き合いに出すならば他も上げろという論ならばいくらでもすればいい。個人的には酒税料理酒等々を除いてあげてしまえと思うし、日本ではとても必要ではない排気量の自動車自動車税はさらに重税をかけてもかまわないと思う。さらに言えば消費税の税率に格差をつけて、生活必需品嗜好品で明確に税率を変えるべきだとも思っている。事実そういう国はある。一律に消費税を上げる(=逆進性の高い貧者に重負担を求める税を導入する)よりは何倍もマシだと思うがどうか。

歩きたばこがだめであるなら、歩道を車で走ってはいけないように規制すればいい、これは当然で、すでに行われている。

同様に、公共の場での禁煙はすでに徹底されつつあると言っていいだろう。これは防火の観点からも有効であるので広く普及している。

だがこれらはたばこ増税の話とは話が違う。そう思うがどうだろうか。

世の中の論はなぜかそういう感情的な方向に行くが、何か間違っている気がしてならない。

問題があるとすれば一つ。ガタガタくだらない理由をつけずに「金がないからたばこ税を上げます。たばこを買う余裕がある方々に、是非負担をお願いしたい」と政治家がなぜ言わないか。そこにあると思うのだがどうか。

とりあえず一服でもして考えてみたい。

記事への反応 -
  • 最近、正しい事をやるべきって風潮がきつすぎて息苦しい。 タバコの値上げとか、何を考えてるのか理解に苦しむ もちろん、タバコに害があるってのは理解してる 必要だから値上げする...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080811061921 なんか極論に持って行きたがる人が多いが、個人的には たばこって、無いと死ぬの? という話にすべてが集約されていると思う。必需品でなく、無くて...

      • 問題があるとすれば一つ。ガタガタくだらない理由をつけずに「金がないからたばこ税を上げます。たばこを買う余裕がある方々に、是非負担をお願いしたい」と政治家がなぜ言わない...

        • 問題があるとすれば一つ。ガタガタくだらない理由をつけずに「金がないからたばこ税を上げます。たばこを買う余裕がある方々に、是非負担をお願いしたい」と政治家がなぜ言わな...

          • つまり税収増のためというのはくだらなくない理屈で喫煙率減少のためとかはくだらないということ?

            • 税収増のためというのはくだらなくない理屈で喫煙率減少のためとかはくだらないということ? 個人的にはそう思う。賛同を得られるとは思ってないけど……。 だって税収がほしいか...

              • だって税収がほしいから、税金を取るんだとすれば、そういうことではないのだろうか。そこで話をすりかえているから、ややこしくなる。 税率上げれば必ず税収が増えるとも限らな...

    • 警察国家の方が経済(統治)国家よりマシってこってすか? 戦後の闇米を取り締まった警官の立場を行政がやってるような感じですしね。

    • 肥満税は、昨今のメタボブームをみると…本気で提言する人が現われそうで怖い。 アメリカなんかだと、もういそうな気がするけど。もちろん、極論バカレベルで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん