2008-06-01

問題はゾーニングができていないこと。

http://anond.hatelabo.jp/20080601001423

似たようなことをmixiモバイル版ですごい思うんだわ。

もちろんmixiは18未満禁止となっているので、アダルト云々からは少しズレるが。

増田のみんなも知ってるとは思うけど、mixiモバイル版だと、mixiロゴの下に広告が掲載されてる。

まあいろんな広告があるわけだが、元増田のように少なくとも15禁ではありそうなマンガ広告が掲載されることがある。

これって俺から言わせると立派なセクハラなんだが、どうだろうか。

もちろん俺だって男だからエロ本は読むし、好きだけど、こういう所でエロ広告を見たくないわけで。

mixiプロフ画面って、けっこうプライベートな場所なわけで、そこにいきなりエロ広告ぶっこまれるのって、

かなり無神経な気がしてならない。

会社でも、社員のメールアドレスに対してアダルト系のSPAMが受信できる放置してたら、セクハラになる、とかなかったっけ。

mixi広告アダルト的なものは拒否できないもんだろうか。

で、実際その広告から電子書籍を販売してるサイトに行くと、

マンガの試し読みができるんだけど、試し読みしただけでも、内容がけっこうエロいのあるのね。

この辺は最近少女マンガのアホみたいなエロ表現とかと絡んでくるのもあるんだけど、

つか実際18禁作品もあったんだけど(エロマンガ雑誌で掲載されてw)、18禁とか断りなくあったw

まあ読んでみたら、肝心な部分は黒塗りしてあったりカットされてたけどw

なーんか違うんじゃね?と思ってしまう。

俺はHPでメシ食ってるから、余計小中学生ネットするな、ってのは反対なんだけど、

小中学生が見ちゃいけないものを「これはダメ」っていわずに、

儲かりゃなんでもいいみたいに、子供でさえ食い物にしようとしているように見える。

小中学生でも、普通にそのマンガ買えるからねw

もちろん、18禁だなんだといくら規制したところで、見るやつぁ見るんだけどw、

大人が良識を持って「こっから先はダメだよ」っていえるようにならなきゃ、

そりゃあ法律で一から十まで全部をダメっていうしかなくなるわな。

18禁ものやスレスレのを扱うのであれば、届け出制なりにしたらいいと思う。

特に携帯なんて使用者の年齢確認なんて簡単なわけだから携帯端末自体にフィルタリングコードをしかけて、

そいつが18歳になるまでそのサイトを見られなくする、とかもできそうだ。

性表現に関しては、18歳未満だろうが以上だろうが、

もう少しデリカシーのある配信の仕方をしてほしい。

ジジくせぇ結論になるんだけど、

結局今の社会じゃあ、ご老人たちにはネットなんかわかんないし、

親はたよりねぇし、子供はあばれっぱなしだしで、

小中学生ネット禁止にするしかないんだろうなという悲観論。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん