2008-06-01

子ども携帯ネットを一切規制しないのは問題だと思った話

こないだ携帯機種変したのよ。

そしたらさ、auなんだけど、ニュースフラッシュとかいう新機能があってね。ニュースとか占いとかが、パケ代かからずに送られてくる、らしいの。

そんでそのニュースフラッシュを開いてみると、広告が載ってるわけよ。

そしたら、少女漫画っぽい絵柄にキャッチーな宣伝文句が付いてて、それは携帯漫画ダウンロードして読むやつの広告だったわけだけど、ちょっと心惹かれて開いてみた。

するとその漫画の内容が紹介されてる。細かい文言は忘れたけど、大要以下のような感じ。

家庭教師バイトの教え先、家庭教師だけじゃなくて、メイドとして夜のご奉仕も…

やばい、もしかしたらツボかもしれない。

で、読もうと思ったら、まず専用ビューアをダウンロードしろって書いてあって、そいつがパケ代で4000円くらいかかる、と書いてある(書いてあるんだから親切だ)。

まぁ断念したわけだけど、そこでふと思ったんだけど。

この広告って、別にターゲット広告じゃないはずなのよ。俺は20代半ばの男で、広告漫画はおそらくハイティーンの女子がターゲットだから。

ってことは、後期高齢者だろうが幼女だろうが、auの今時の機種を使っていればおかまい無しにこの広告が送られてるんだと思うのよね。

すると、例えば10歳くらいのおにゃのこが、この広告フラフラッと引き寄せられる。もしかしたら購入する人もいるかもしれない。

で、よ。

ちょっと前までは俺も、「(性表現を含め)どんな情報も隠すべきではなく、正しい情報を伝える事こそが正義だ」と思ってた。

でも、実際問題として小学生がこういうエロ漫画に触れるってのは、やっぱおかしい気がする。

おかしい気がしたので考えた。

まず、触れる情報が正しい情報とは限らない。誤った情報に触れたとしても、情報に触れた事に気付かない限り正しい情報矯正することもできない。携帯電話でどんな情報に触れたかは一見明らかではない。子ども携帯ネットで誤った情報に触れたとしても、それを正す機会は無いかもしれない。

それに、正しい正しくないとかいう以前に、正しい性情報なら年齢を問わず与えても良いのか。小学生であれ正しいsexをしていて何が問題か、という議論は捨て置く。子どもは軽率で、ちょっとした好奇心避妊せずにsexするおそれがある。俺がピンセットをコンセントに指したようにな。で、問題なのは軽率さじゃない。そんなの歳を取ったってうっかり子どもを作っちゃったりする。そこじゃなくて、問題は、子ども妊娠責任を取れないってことだ。高校生妊娠しても、結婚して働けば良い。でも小学生はそうはいかない。

この社会は、内容が正しければ全ての人にそれを与えても良い、という価値判断採用していない。だからアダルトビデオ18禁。「子どもにもAVを観る自由を!」という社会運動をしたいならどうぞやってくれ。たぶん支持されないから。

そういうわけで俺は、とりあえず性表現は子どもとの関係では規制されるべきだと思った。でも大人向けはモザイク無くしてくれ。

すると、子どもであっても大人と同じ情報網を得られるべきだという俺の哲学は修正を迫られたわけだ。

っつーわけで、ある程度の規制はやむを得ないと考えたわけ。もちろん規制の程度はやっぱり問題で、普通規制論者が言うような規制は大抵過度の規制だと思うけど、他方で「およそ規制すべきではない」という説もまた、もう俺には採れなくなった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん