それまで脱脂粉乳を売っていた企業が、新たに牛乳を売り出したところ、
「こんなの、脱脂粉乳じゃない!!」と一部の消費者が怒り出しました。
多くの消費者が「脱脂粉乳より牛乳のほうが飲みやすいね」と言い出したので、
企業は脱脂粉乳を売るのをやめ、牛乳中心に切り替えるようになりました。
美味しいマスクメロンを作っていた農家が、新たにスイカを作り出したところ、
「スイカはメロンではありません」と一部の消費者が怒り出しました。
多くの消費者が「メロンもスイカもおいしいね」と言い出したので、
それまでリンゴを作っていた農家が、新たにミカンを作り出したところ
「このリンゴは皮が黄色いから、これはリンゴではありません」と一部の消費者は
怒りだしました。多くの消費者が「私はミカンが食べたかったのだ」と言い出したので
農家はミカンを作るようになりました。一部の消費者は最近のリンゴは黄色いのばかりで
狂っていると怒っています。
一部の消費者は「ハンバーガーにチーズが入っていておいしいですね」と言い、
別の一部の消費者は「私はチーズが嫌いなので、このハンバーガーは食べられません
このままチーズだらけになると、多くの人がハンバーガーのことが嫌いになっちゃうよ」
といっています。でも多くの消費者はとっくにハンバーガーを見捨てました。
鉄道模型を作っていた企業が、新たに飛行機模型を作り出したところ、
一部の消費者は、飛行機模型を見て「わーい、新しい鉄道模型だ」と喜んでいます。
多くの消費者は、飛行機とか鉄道とかに拘らず、模型を楽しんでいます。
一部の消費者は、鉄道模型が飛行機模型だと気づいたらどうするのでしょうか。楽しみです。
バカの例え話程、バカなものはないね。 http://anond.hatelabo.jp/20080324111116