2008-03-22

http://anond.hatelabo.jp/20080320011948(代筆:増田)

はじめに

 二項対立は見方の一つに過ぎない。DSを買ったらPSP捨てなきゃいけないなんてことはない。同様に強さと弱さというものは、一人の人間の中に生まれた時から同居している。疲れてたり気持ちが停滞してると、自分の成功体験を忘れがちになるだけである。

 ウィンプというタグを、誰があなたに貼付けたのか?いや、あなた自身っていう可能性もあるのではないか?あなた自身が「自分は失敗した、だから自分は弱い人間に違いない」と、レッテル張りしているだけではないか?タグの便利さに溺れたお馬鹿さんが自らウィンプ小屋に入っていくというマヌケな現象である。

少し話を変えよう。ひろゆきのこの発言は当然ご存知の事であろう。

Web2.0は何も生み出していない」「Web2.0マイナスイオンみたいなもの」

http://www.j-cast.com/2007/10/15012230.html

ニュー速からはてなに流れてきた私はこの発言の真意を完全に理解した。

はてブの惨状のことを語りたい。

はてブの惨状

見事なまでのアフィリエイト生産牧場と化したブログ。見渡す限り、家畜家畜家畜価値を生み出す人間は一握りしかいない。

アフィブログに大量のはてブをくっつけるイナゴの群れ。

ニュー速もそうだった。私の愛したニュー速が劣化していく。

一握りの論客/エンターテイナーと、それに群がる大量のイナゴが見えてくる。

そして腐っていった。

ゴミゴミを生む悪循環はてなでも始まってる。

http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080318/1205849701」の様に程度の低いエントリに付く大量のはてブ。悪意を書きたいだけのクズ。

大量のブクマと、中身のないコメント欄トラバ。さらに群がる程度の低いイナゴ。集合愚。

自分自身で考えろ

 Lifehackという名のただの伊東家Lifehackを本当に活かすには「自分自身で考え」なければならない。

それもできない程度の低い大衆。

考えることのないイナゴは所詮イナゴであり、幾ら知恵を付けようとイナゴを超えることはない。

  1. 何故、解決法を他人に頼るのか?
  2. 何故、自分自身の頭で考えようとしないのか?
  3. はてブで他人の言葉を見つけて「ああなるほど」と納得してそこで終えてしまうのか?

手前が嘲笑っているその対象と同じレベルに何故気付かない。

悔しいか?悔しかったら手前の言葉で反論してみせろ。手前の言葉で、手前の考えで反論してみせろ。

はてなはこのままでいいのか

 はてな村はただのコミュニティに過ぎない。それは本質的に2chmixiと同じだ。

いくら道具が進歩しても人が進歩しなければWeb2.0は何も生み出さない。一握りの人間がイナゴを嘲笑い、儲けを得て高笑いしてるだけだ。

道具なんか捨てっちまえ。思考力、観察力を高めろ。自分自身で考え、自分自身で行動し、自分自身で解決しろ。嘘は嘘であると見抜ける人間になれ。

二項対立が如何に下らないか。憎悪と悪意を増幅させるだけのエントリがどんだけ非生産的か。断言口調のブログがいかに意味のないものか。

そして結果的に得するのは誰なのか?

一度立ち止まって、煽りにグッと耐えてみよう。ネットリテラシー意識してみよう。

整然と区画整理され超高学歴で満ち、活気に溢れてたコミュニティがどうなっていくのか考えて欲しい。

いまやゆとり携帯御用達になってしまったGREEの悲惨な末路をもう一度思い出して欲しい。

(id:lifeis2へ:非常に芯のある主張だと思います。埋もれさせたくないという理由より許可なく代筆させて頂きました。)by増田

記事への反応 -
  • ウソです。無理な人には一生無理。死ぬまで弱者。 あ、ごめん、これもウソ。 まず、二項対立は見方の一つに過ぎないってこと。 DSを買ったらPSP捨てなきゃいけないなんてことはない...

    • はじめに  二項対立は見方の一つに過ぎない。DSを買ったらPSP捨てなきゃいけないなんてことはない。同様に強さと弱さというものは、一人の人間の中に生まれた時から同居している。疲...

    • とりあえず全部読んだ。 で、あなたの意見はどこにあるの? どっかで見たようなコピペ同然の内容しか無いみたいだけど・・・ 何か自分は特別だと思ってるみたいだけど、その特別さが...

      • あー、おれもそれすっごく同意。この元増田さんが、結局なにをしたいのか、おれには分からない。ブックマーカーの啓発?ただの煽りや釣りのたぐい? それから、そこまで言うなら、...

      • やっぱ怖くなっちゃった 増田にもどります。 偉そうに書いてごめんなさい。

    • 何が言いたいのかよく分からないけど、 >さっさと死ねやキモオタ。俺の愛したニュー速を劣化させやがって。 これには概ね同意

    • 昔のニュー速ってどういう状態だったのですか?

    • どっかで聞きかじったことの受け売り? カタカナ言葉・比喩表現・専門用語等々を使いすぎなあたりが虚栄心見え見え

    • ネットイナゴだけど分かります。 攻撃されたら、戦うか防御か道具を使うか逃げるか。しかないんですよね。 パーティはある程度見つけましたか? その人達と新規拡大って言うんです...

    • ううう、酷い事書きすぎた。すごく後悔しています。 なんで投稿する前にひと呼吸置けなかったのだろう。 初めてのエントリでたくさんのブクマをいただいて、調子に乗りすぎた。 ...

    • wanparkに申し訳ないと思わないの? お願いだから、 増田を使うのは、やめて! 増田が汚れる

    • Lifehackを活かす(笑) はてな高級(笑) 「Lifehackは何も生み出していない」 「LifehackはWeb2.0みたいなもの」 カッコつけなきゃ人こないだろ? 人がいなきゃ論客/エンターテイナーは活用できな...

    • とても人気者なのだなあ、と http://anond.hatelabo.jp/20080320205136 http://anond.hatelabo.jp/20080320011948 などを見て思った。俺もちょいデキの書評を見て買って「やられたっ」と思わないぐらいには「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん