2008-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20080203164128

おれの結論としては、結局「音が良い」からだと思ってるよ。

最先端、とは言わないけど十二分に Up to date な四つ打ちで、可愛い女の子たちが歌い踊る。これ以上に機能的な音楽はないよ。

で、もう一つが「抑圧されてない」っていうのがある。

音源は加工されまくりwだけど、トークでの天然暴走ぶりは、常識的に考えてあり得ないレベル。だって「しょせん私らなんて作っていただいたものを歌ってるだけですから」とか言っちゃうんだぜ。その卑屈を通り越してある意味アイドル現象」そのものを批評してしまうかのような……っていう話は長くなるからやめる。まぁモー娘。みたいに「交際発覚で脱退!」とかの思想統制の影を感じさせないアイドル。そのへんが最近の本音ベースの世相ともあってるのかなぁ、と。

(っていうかhype | 『マブ論』とPerfumeにまとめられてるように、宇多さんが言ってることが全て、という感じなんだが)

最後に、「語りやすいアイドル」「言及欲求を刺激する事象」っていう面もある気が。

反応。

1つめのお返事

うん、なんか、テクノポップというのがキーワードなのかな?と思った。

確かにファンの存在を認めてくれて一緒に楽しんでくれるアイドルって希有だよね。

モーニング娘。に例えたのは、ある種の「●●は俺が育てた」的な視点を

持ってるファンがたくさん居そうとか、ファン層がかぶりそうだなーって思ったとこ。

なんで「テクノポップ」が「育成」につながるんだ?

まぁモー娘の縮小再生産ぶりに絶望したファンの一部が流れてきてるのは確か。

2つめ

カプセルって昔はピチカートファイヴみたいなのやってなかったっけ!?

やってましたねー。恥ずかしげも屈折もない感じの。

で、おもしろいのが Perfume の成長と機を同じくして、ヤスタカもまた成長してる、ってこと。Perfumeプロデュースを始めたくらいから cupsel の音はどんどんフロア重視になって、それなりのオリジナリティを獲得しつつある。たぶん今年も大きく方針を変えると思うんだが(おそらく黒めのダウンビート方面)。

3つめ

確かに、声をあんなに変えたら誰でも一緒になっちゃうかもしれないね。

アイドルの本体はダンスなりトークなり、というかパフォーマンス全体にあるのであって、音楽に声の記名性ばかり求めるのは愚かだと思う。

幕張カウントダウンで「あんなのカラオケじゃん」とか言ってた馬鹿は、いちど3時間ぶっ通しで踊って喋ってみてもらいたい。

そういえば文春の「Perfumeファンは彼女たちに刹那的なものを見いだしていて、

彼女たち自身もそれ(数年後はいなくなってる、少なくともあのキャラでは)を

わかってて、その刹那さがいい」という評論はちょっとなるほどと思った。

(ただ、それをお茶の間の一般大衆にもわかるようなものでくくってしまえば、

一気に知名度上がるなぁと思った)

さっき言った「卑屈を通り越して批評的」ってやつ。ただそれがお茶の間に届くか、というと疑問だ。それは非常にアイドルとか芸能になれた人のだけが楽しめる見方だから。卑屈&暴走キャラを「低姿勢で親しみやすい天然キャラ」としていくのが良いのかも。わからん。お茶の間に受け容れられるのか、お茶の間に受け容れられる必要があるのか。

あとポイントで上げてた「テクノポップで懐かしい」「アキバ系」ってのが実感として違うような気がするんだけど、やっぱり一般的な認識としてはそうなのかなぁ。だって音的にはテクノポップでもテクノでもなくてど真ん中ハウスだし、「アキバ系」も本人たちはバリ広島弁でオタクでもなんでもない田舎ハイティーンだし、DJモモ〜イとの一件が黒歴史になってることからわかるように事務所も望んでないような気がするし。でもなんかそういうイメージはある気がする。

最後に絶望的な話をひとつ。

正月に、とある地方都市(20万人くらい)の親戚の家に行きました。

20代のいとこ3人と「いま何がおすすめ?」という話題になったので、

「もちろん Perfume に決まってんじゃん!」とツッコミ待ちの半笑いで答えたら

本気で「誰それ?」と言われました。そんなもんです。盛り上がってるのは一部です。

記事への反応 -
  • Perfumeについて、たくさんたくさん好きな人が人がいて、褒めまくってる人もたくさんいるのは知っているけど、未だにその褒めるために使われている言葉の数々が「Perfumeじゃなきゃ出て...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080203034945に 反応してくださった皆さんありがとうございます。 思いついたことを夜中に書いたから文章としてわかりづらかったり 聞く態度じゃなかったかなーとか思...

      • おれの結論としては、結局「音が良い」からだと思ってるよ。 最先端、とは言わないけど十二分に Up to date な四つ打ちで、可愛い女の子たちが歌い踊る。これ以上に機能的な音楽はない...

      • 元増田です。お返事ありがとう! トラバ以外にもブクマ※でくれた方もありがとう。 その「卑屈を通り越して批評的」ってのはすごいわかるなー。 あっけらかんと「そんな寂しいこと...

      • 元増田です。お返事ありがとう! トラバ以外にもブクマ※でくれた方もありがとう。 その「卑屈を通り越して批評的」ってのはすごいわかるなー。 あっけらかんと「そんな寂しいこと...

      • 元増田です。お返事ありがとう! トラバ以外にもブクマ※でくれた方もありがとう。 その「卑屈を通り越して批評的」ってのはすごいわかるなー。 あっけらかんと「そんな寂しいこと...

      • パクリ云々は、音楽の土壌からじゃないかな。 クラブミュージックは引用の文化があるから。 で、それを聞いてる人もそういうことをわかってる人が多い。 あと、MEGはYUKIと同じ人が楽...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080203034945 テクノポップで下積み長くて行儀が良くてファン大好き モー娘なんぞと一緒にしちゃいかんよ

    • 昔のかぷせるみたいにぽっぷなとこ

    • 中田ヤスタカの歌は誰が歌ってもいっしょ こしじまとしこ以外

    • なんでわざわざ人に聞いてまでファンになりたいの? おれは例えばオレンジレンジとかどうでもいいし、「どこが良いの?」とか聞くかもしれないけど、それは「全然良くない」という...

    • Perfumeがネット界隈で人気なのは「ネットが一番先にPerfumeに火をつけた」みたいな感じがあるのが大きいと思う。 ある種の「私たちが育てた」感というか、「私たちが先導して応援しなき...

    • あと、Perfumeの3人は他のアイドルさんたちみたいにスレてなさそうに見える、 世の中なめてなさそうに見えるというのもあるんじゃないかな。 (ってアイドルで括ってスマソ。)

    • Perfumeは、「かしゆかです、あーちゃんです、のっちです、3人あわせて、Perfumeです!」 のところがかわいい。ほかはどうでもいい。

    • ここで言うべき事とは違う気がしますが、世間に問うてみたかった あーちゃんってコと、楽天の田中将大投手が似ている気がするのは私だけですか? いや、可愛いんだけど、あーちゃん...

    • 正直、典型的なアイドル路線が好きだった俺にはわからないよ。アイドルってのはかわいいってのがあって、その子がテレビで切なげに恋を歌うのを見るのが楽しかったし、若くてぴちぴ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん