2007年12月03日の日記

2007-12-03

http://anond.hatelabo.jp/20071203235028

新幹線乗車券は、みどりの窓口とかにある新幹線券売機で買ってますよって

あーでも普通券売機でも乗車券は買えるかも。曖昧ですいま

http://anond.hatelabo.jp/20071203234824

いやお前にはあるのかもしれんが俺にはそんなにないから

まあそう見えるならそれでもいいさ

別段否定はしない

学歴偽装

当方大学の教員。そろそろ卒論シーズンですが、社会大学卒業に求めている水準って何なのかなとすこし考えることがある。

何にも社会が期待していないのだとすれば、適当にハンコついて卒業させればよいので楽ですけど。

最近話題の食品業界の偽装が、ほとんどの場合食中毒などの実害が出ていないのにもかかわらず、社会的に非難されている。それを考えると、卒論を課している以上満足に卒論を書く能力を持たない学生をむりやり大卒として卒業させるのも実は同罪かなと言う気がする。

でも大学現場では(就職が決まってしまえば)多少単位が足りなくても何とか卒業させるケースが散見されるのであって。ましてや卒論の実質的な質が問われることなどほとんどないと言って良い。(うちでは)

いつか問題にならなければよいけど。杞憂とは思いますが。

というのは言い訳で、まともに論文書く気もなく、卒業がかかっているという緊張感のない学生と、それを支える空疎な大学環境で指導をする自分がいやなのです。実のところ。貴重な税金を使って時間の無駄をしているというか。

ま、そんな環境にいる自分が悪いのでしょうが。

http://anond.hatelabo.jp/20071203234853

気にする気にしないのレベルの話じゃなくて、

それで実際に弊害を被るから言ってるんだが。

http://anond.hatelabo.jp/20071203235059

英語を語るまえに日本語をしっかり学べよ、増田

でないと説得力が皆無だ。

http://anond.hatelabo.jp/20071203234853

増田は「日本人はおかしい」と言ってるんであって、「おかしな日本人がいる」とは言ってない。

俺みたいな奴は仕事に夢を求めないほうがいいのかもしれない

転職を重ねすでに5社目。

大きな会社にいると大企業的な生ぬるさ、努力してもダイレクトに反映されないことなどがいやになってしまい、

逆に小さな会社にいるとあまりの忙しさ、先行きの見えない不安にいやになってしまう。自分で責任をとってない。

いつもないものねだり。ワナビー。本当の自分探し(笑)

こんな奴は、仕事仕事と割り切って、趣味に力を注いだほうがいいのかもしれない。

仕事には責任が発生するから、会社で上に上っていこうするのは

実力と心の強い人がやるべきだと思った。

JR分かりづらい

年末実家に帰ろうと思うので、今回初めて「えきねっと」を使用して切符を予約しました。

が、これからどうすれば良いのか分からない。

何やら特急券しか買えなかったのです。

新幹線って

が必要ですよね?

特急券はきっと販売機で受け取れるんだろうけど、乗車券はどうすれば良いんだ。。。

まさか、結局みどりの窓口に並んで買わないといけないのか??

それとも普通券売機で買えるんだろうか、5000円とかの乗車券。。。

謎だ。。。誰か詳しい方居たら教えて下さい。

http://anond.hatelabo.jp/20071203234227

時間はいっぱいあるから具体的にかいたほうがいい。

国民性(笑)とか、先進国の癖に色々遅れすぎなところ(笑)とか漠然としすぎてて中二病にしか見えん。

追記

チャットじゃないんだから数日後に書いたって良いだろうにって意味だから。

http://anond.hatelabo.jp/20071203234023

そうやって誤魔化すのはよくないなあ。

普通の人なら自分の論を支持するはずだ、って持って行き方は詭弁以外の何でもないよ。

そんなの、こっちだってどうだっていえる。「普通社会人として生きてればそうじゃない事が分かりそうなものだけど」とか言えば終わりなんだから。もうちょっとまともに論を組み立ててくれないと対応すら出来ない。詭弁に逃げるなよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071203233747

色々ありすぎてどれって言われると時間をもらわないとかけんなぁ

まあ漠然と言えば日本人国民性が嫌いなんだよ

先進国の癖に色々遅れすぎなところもな

食事は……俺マクド好きだから別にいいや。

それに多分その国でそれを食べ続けてればそれに慣れると思うし。

ただ他の国に移住するのって結構難しいんだよな、努力だけじゃどうにもならんところもあるし。まあ当たり前の話だが

http://anond.hatelabo.jp/20071203233747

そりゃおまえの舌がジャパナイズされてるからだ。

http://anond.hatelabo.jp/20071203233225

何でもこの世の楽園と呼ばれる国が、近くにあるらしいよ

日本人なら移住大歓迎なんだってさ

http://anond.hatelabo.jp/20071203193443

うーん

完璧仕事をすりゃいいだけ、ちゃうの?

たくさん仕事を抱えてるって事は何かの管理だろうし、管理がミスったら下の人間全滅だし、そりゃ厳しく突き上げ食らうよね。

完璧仕事が出来ないなら、誰かに振ればいいんだよ。そういう立場じゃないの?

日本がつくづく

嫌になるけど

かといって外国出ることを真面目に考えてみると

それはそれで相当難しいんだよな

結局どの道苦しいなら慣れている日本か、となりがち

最初から日本にうまれていなけりゃよかったんだが…(かといってアレな国に飛ばされても困るが)

一度生まれちゃってるから他の国へ移るのもなかなか難しい

全くがんじがらめな国だよ

三日以上休むと仕事に復帰できる気がしない。メールも読みたくなくなる。

なので、大型連休はいらないから、週休三日にでもして、水曜に穴あけてほしい。

http://anond.hatelabo.jp/20071203232411

はあ?何だそれどんな脳内ソースだよ…

同じ能力なのに一方はその仕事に就けないなんてのは法に触れるだろ

出世も同じだ

もしあるなら訴えればいいだけの話

まあ一部のタチ悪いとこじゃ行われてるんだろうがそんなのを普通にした前提で話すなよ

普通だと言い張るならせめてソース持ってこいよ…

単なる思い込みつーか被害妄想だろ。

一人ピストンに慣れすぎると

結婚してから、かなり苦労するので注意。

>>結婚は納得のいく時にするのが一番!

納得できる時に、相手はいない。

http://anond.hatelabo.jp/20071203230658

並以上の顔なら、股を開けばいい話。

週に休みが3日か4日はあるべきなんじゃないか。

そして夏休みは小学生並に。

そのくらい休みがあるべきだよ。人間的な生活を送るにはさ。いや、マジで。

そのくらいだったら仕事も嫌になんねえよ。

仕事に使われてるような生き方じゃん、今の日本て。馬鹿馬鹿しくならんのか皆?

休日オナニーの回数は

やらなければいけないがやりたくない事の数に比例する。

John Mastur Bation

結婚は納得のいく時にするのが一番!

納得せずに結婚しちゃうと両方とも不幸になっちゃうだけ。

結婚楽しいし、ひとりもなかなかいい。

どっちも捨てがたいですねえ。

http://anond.hatelabo.jp/20071203230810

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん