2007-11-04

IT業界の人気が無い(就職したがらない)これだけの理由

・親/親戚一同が誰も喜ばない(年配の人に理解できない)

社会的立場が向上しない(いわゆる立派な仕事ではない/伝統的ではない)

・良いイメージが全く無い(web上でもテレビ番組でも)

・儲かるイメージが無い(会社員として稼げない/稼げる人は入社しない)

会社が若すぎて飛び込む勇気が出ない(安定志向者には無理)

・社名がカタカナうさんくさい

・優秀な学生がそのまま優秀でいられる可能性が低い(学問が生かせない)

・三流大学や三流学科の卒業生が行く業種(対応する学部や学科が少ない)

田舎会社が少ない(フツーの人間が入りにくい)

・若い会社組合が強くない(労働者保護おざなりイメージ

体育会系生きる場所が無い(門戸が狭い)

・とにかく業界のハバが狭い(建築業なら構造、意匠建築士から職人まで様々)

・オシャレじゃない、カワイクない、わかんなーい(女性に人気無けりゃ、男も)

業界を調べてもネガティブイメージ情報しかない(OBすら誘わない)

モテそうも無い、得する要素も無い、見栄もはれない、自慢もできない

・特に夢が無い人間がテキトーに働けないと想像が容易(多数の人間敬遠

仕事を出す側ではなく、請ける側なのがハッキリしている(搾取される側)

  • こういう話を良く聞くけど正直実感ないんだよなぁ。 誰でも知ってる会社だし。普通に一流大学ばかりだし(入ったらそんなの関係ないけどDQNがいないのは確か)。 年収はそう高くはな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん