2007-06-16

日曜日は週始め?週末?

友人と軽く討論になったので改めて書いてみる

きっかけはこんな会話から

友「じゃあ来週の日曜ね」

俺「おk・・・って来週?」

友「そう17日」

俺「それは今週末じゃないのか?」

友「ええーカレンダーだと・・・」

曰く、大概のカレンダーは日曜から始まって土曜で折り返り

次の段へ行くので一週間の区切りは「日曜から土曜」らしい。

おいおい「月曜から日曜」だろ常識的に考えて・・・・。

念のため調べてみた。

goo 辞書

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%B5%CB%F6&kind=jn&mode=0&base=1&row=0>

一週間の末。土曜日から日曜日にかけてをいう。ウイークエンド。〔金曜日を含めていうこともある〕

Yahoo!辞書

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%BD%B5%CB%F6

> 金・土曜から日曜日にかけてのころ

日曜日は『週末』ですか?『週始め』ですか?日曜日から始まるカレンダーもあるし

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010421490

月曜から日曜」優勢ながらも

日曜から土曜」もアリ、

というか元々は「日曜から土曜」だったらしい

結論としては

「週末」の範囲は? NHK放送文化研究所

http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qq_04040101.html

>「週末」は、指す範囲があいまいです。放送では、なるべく「今度の土曜日・○日」などと

> 具体的に「曜日」や「日にち」を示したほうがよいでしょう。

このあたりが適切か。


秋葉原へ行く約束が一週間延びるところだったぜ。

あ、かがみは俺の嫁

  • 神様が7日目に休んだのが日曜日の始まりじゃなかったっけ?

    • ユダヤ教の安息日はそうだね。でもあれ土曜日の終わりまでじゃなかったっけ。キリスト教だと復活の7日目なんで日曜日。 日付フォーマットであるISO 8601では月曜日からカウントアップ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん