2007-06-15

俺が Ruby を覚えた方法

http://anond.hatelabo.jp/20070615171101

俺は大学四年まで全くきちんとしたプログラミングをやったことが無くて(大学講義Javaの超簡単なのを教わったぐらい)で、卒論プログラミングをしなくちゃならなくて、そのとき初めて Ruby を触った。

RubyOOP ですげーんだぜ、とか一部で云われていた時代で、有名なアプリケーションtDiary ぐらいしかなかった。はじめはクラスとかも解らずに何が何だか。そのとき tDiaryプラグインクラス使ってないから簡単に書けるよ、というどこかのチュートリアルをみて見よう見まねで。GD という画像ライブラリを使ったら、サンプルをちょっと弄るだけで画像が作れて面白かったんだ。で、それを日記で公開してみた。今見返すとものすごくしょぼいソース

そのときたまたま Ruby ハカーの方がそのプラグインリファクタリングしてくれて、クラスを使って抽象化してくれて、初めて OOP をほんの少しだけ理解して、こうやってクラスって使うんだなぁというのを知った。本当に運が良かった。

その後就職して仕事php ハカーのすごい先輩にいろいろ教えてもらって php を使って基本的な OOP は理解した(PHPDIS る人が多いけど、プログラミング初心者には良い言語だと今でも思ってる)。これまた運が良かった。

その後またまた Ruby を使い始めたら今までよくわからなかった部分もするする頭に入ってきてホント面白ろくて没頭して。今では一通りのことは Ruby でできるようになった。

プログラミングが解るなら、Railsソース(トリッキーなことやりまくってるのでつらいかも。ActiveRecordActiveSupport はその中でも解りやすい)を読んで、解らなかったら rubygems で興味のありそうなライブラリコード読んで、あたりが OOPRuby 覚えるには手っ取り早いかも。

今なら Rubyレシピブック 268の技Rubyクックブック ―エキスパートのための応用レシピ集 あたり読んでおけば良いんじゃないなぁ。

あと今はてダRuby を含む日記を書くともれなく ruby-dev な人たちがキーワードからたどって読んでくれるので、解らないことをつぶやいたりすると結構答えてくれるみたい。のではてダ使って勉強日記とか書くのも良いと思うよ。

とあんまり参考にならないと思うけど書いてみた。なんか目的見つけられて、楽しく覚えていけたら勝ちなんじゃないかな。たぶん。

記事への反応 -
  • ざりがにおもすなるrubyをやってみようと思うのだが、 どこから手をつければいいかな? やっぱり入門書の一冊でもかうところからかな? おすすめとかあんだとかかんだとかないかにゃ...

    • ruby坊じゃないんだけど。 オススメはあなたの性格や言語履歴によるんじゃないかな。 OOな言語やLLな言語にあまり触れた事がないなら入門書で、まずはrubyよりOOとかLLに馴染む所から入っ...

      • レスありがとう。 言語はあれこれやったことがあるから多分それほど苦労しないとおもう。 でもOOとかLLとかがなんだかわからないレベルだよ。 マニュアル本をじっくり読むのは苦手な...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070615171101 俺は大学四年まで全くきちんとしたプログラミングをやったことが無くて(大学の講義でJavaの超簡単なのを教わったぐらい)で、卒論でプログラミングをしな...

        • じゃ、OOはなんだろう。おおきいおっp 僕もだいすきおきいおっp 話を元に戻そう。OOはオブジェクト指向、object-orientedだよ。オブジェクト指向言語を扱った事がないなら、まずはオ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん