2007-02-01

ユニクロでおばちゃんがデパート感覚で買い物をしていた。

つまり、店員を呼びつけて品質やら着こなし方やらを聞き、ついでに雑談なんかをしつつ(「こないだこちらで頂いたお品物、とても良かったので今日も来ましたのオホホ、それで今日はセーターが欲しいのだけどこちらとこちらはどう違うのかしら?」みたいな感じだ)店員をたっぷり時間拘束し、優雅に一枚2000円のセーターを買っていかれた。

経営者側は、こういう客に割かれる時間というのを(こういう客に割かれる人件費と言うのを)計算にいれずにキチキチの計画で人を動かしているのだろうなあ、だから社員は常にキリキリのスケジュールで動いてるのだろうなあと思った。げにおそろしきは場の空気を読めない人間、なのか?

ユニクロでは靴下を買った。頑張れ、皆。上はいつでも理不尽だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん