2024-05-04

anond:20240504192815

教育に金かからない健常者の子供派が欲しいと思って教育に金かからない健常者産んでる時点で親は思い通りだっただろうね

あと自分は生きづらいとは思っていない。

が、生きづらさを感じている人がいるのは理解できる。

その上で、理不尽な扱いを受けたり思い通りにいかず、辛いこともある。だから自分でどうにかするしかないと思ったり言っていいのは本人や近しい境遇にいる人だけで

その元凶を作った人間や、理不尽な扱いをした人間や、近しい境遇にいない人間が言うことでは無い

  • でも産んじゃったんだよなぁ。そこから人生は始まるんだよなぁ

    • だからその生きづらさを抱える可能性があり、かつそれを解消できるか無視できるほどの環境を用意することも無く生んだ元凶が何言ってるんだになる 本人がどうにかしようと努力する...

      • だから世の中は生まれたときから自分の思う通りにはならないんだよ。親でさえ

        • 親はわかっててそういう世界に子供生む選択をするんでしょ 思い通りにいかない社会でなるべく思い通りに生きれるように(生きづらくならないように)手助けするのが親の役目で 思い...

          • で、親が自分の思う通りに生きていると思う? 逆に自分が生きづらいのは親のせいなの?

            • 教育に金かからない健常者の子供派が欲しいと思って教育に金かからない健常者産んでる時点で親は思い通りだっただろうね あと自分は生きづらいとは思っていない。 が、生きづらさを...

              • 残念だけど誰が言おうと事実は事実なんだよ

                • 親は自分の欲求のままに子供を産んで辛い子供の人生始めさせてるのも事実ですよね?

                  • うん、事実、でもその事実を受け入れることから人生は始まる

                    • じゃあ親も子供の人生を善いものにするための対策を講じず安易に子供を産んでしまったということを認めるところから始めるべきでは?

                      • なんで?

                        • 事実を受け入れるべきと前の増田が言ってるから

                          • なんで前の増田に従う必要があるの?

                            • 前の増田が事実を受け入れるべきって言ってるんだから、事実を受け入れるべきって言った増田は親が子供の人生を幸せにできるような対策を講じず人生を始めさせたという事実を認め...

                              • とにかく親のせいにしたい時点でまだ子どもだって気づけよ

                                • 親のせいであることを親は理解して その上で親は子に言うべきことなのかという話をしている 本人が気づいたり周り(親では無い)から言われて、努力するかしないかは別

                              • https://anond.hatelabo.jp/20240504194611 リンク変なところに行った? これ

                      • たとえ親がそれを受け入れたとしても子どもの人生が辛いことに変わりは無いよ

                        • そうだよ その上で親が子に言うことなのかという話をしている

                          • 言う事だね、だって親がどうであれ事実だもん

                          • 言われたからと言って受け入れなければ済む話でしょ

                            • 受け入れないでスルーできる人ばっかりならいいが 製造責任者が無責任なこと言ってるの許せないやつもいるだろ

                              • 許せないのは自分の判断なんだから自分で責任とれって話じゃん そっちの方が自分の都合が良いからそうしてるだけなんだよ

                              • 子供生み出すのだって親の判断なんだから 子どもの人生の責任を取る覚悟くらいすべきでは? 多くの人は自分の人生の責任を自分でとるつもりで生きているし、もちろんそれが一番親も...

                                • それよりもキミが自分の人生に責任を持つほうが先では。 親のせいにしていないでね

                                • 他人の人生の責任ってどうやって取るのw その人がどう生きるかは本人が判断して行動するんだから本人の責任でしょ 親が責任とるんなら全部を代わりに判断してコト?

      • anond:20240504192044

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん