2024-04-13

https://b.hatena.ne.jp/entry/4751958074182587872/comment/Sampo

Sampo 明治の頃の「全然〜〜だ」と今の「全然〜〜だ」はちょっとうから混同するのは雑だ。戦後から否定文のみになったわけだけど、今も肯定形でも意味的には否定全然大丈夫だ(=全然問題ない)」でしか使わない。

大丈夫だ」は肯定文以外の何物でもないだろ。

大丈夫だ」は「問題ない」と同義から意味的には否定だ、という理屈が成り立つなら、「強い」は「弱くない」と同義から意味的には否定だとか、「大きい」は「小さくない」と同義から意味的には否定だとか、何とでも言えそうだが。

あるいは逆にして、「問題ない」は「大丈夫だ」と同義から意味的には肯定だ、も成り立つだろう。

全然怖くない」は「全然平気だ」と同義から意味的には肯定なんだ、とか。

馬鹿馬鹿いね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん