2024-04-11

今考えると小保方さんって女性から炎上してた感があるよな。「女ごとき研究するな」って

今日研究者の小保方さんが結婚したってニュースをみたけど

STAP細胞騒動って小保方さんが『女性』だったから、炎上してた感があったよな

「女ごとき研究するな」って感じでね


STAP細胞騒動の数年後、同様に捏造事件が起こった京大のiPS研究所で論文捏造が起きた時はそこまで批判が起こらず

しろ

研究予算が少ないか捏造した」とか

擁護する声の方が多かった

捏造した研究者は小保方さんみたいに博士号剥奪もされなかった)


小保方さんが男だったら、あそこまで炎上することもなくただの論文捏造事件ってことで終わってたりしたんだろうなあって思った

  • STAP細胞は実在したけど、あれが世に出たら何年何百年も金を引っ張れる病気怪我障害が安価ですぐに治ってしまい 医療業界の実入りが悪くなるから圧力かけて潰されただけだよ 恩師が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん