2024-03-21

anond:20240320220642

恐らく似たような経験がある人は多いであろう

その中の一例として私はカラオケが歌えない

カラオケ、というより、人前で歌えなくなった

小さい頃は歌が好きでよく歌っていた

小学校合唱では人より大きな声で元気よく歌っていたもの

しかし、音痴と姉から言われてから歌えなくなった

姉はピアノをやっていて絶対音感があるような人だった

鍵盤を3つ4つ同時に押して鳴らしても、すべてを正確に当てられるような人だった

その姉が音痴というからには音痴なのであろう

一回言われたぐらいでは生意気な私は歌うのをやめなかった

しかし何回も何回も言われるたびに次第に歌わなくなっていった

今では歌っていないから喉がすっかりだめになってしまって大きな声を出すことも難しい

身近な人の批判はなかなか影響が大きい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん