2024-03-15

anond:20240313205454

なんで20年もサバを読むのか

妻子持ち男性友達同士で海外旅行

乳幼児育児中の33歳ならおかしいが

子育てが一段落ついた53歳なら不自然な設定ではない

この書き手はこういうどうでもいいミエをはってしまう癖がある

ということは現実関関同立の友人とF欄の自分くらいの話なんだろう

記事への反応 -
  • タイトルの通り。 現在33歳になって、いよいよ友人との関係が終わりを迎えつつある。 似たような内容の増田を数日前に見かけて、俺も少し書いてみたくなった。 元々高校の同級生で...

    • なんで20年もサバを読むのか 妻子持ち男性の友達同士で海外旅行? 乳幼児の育児中の33歳ならおかしいが 子育てが一段落ついた53歳なら不自然な設定ではない この書き手はこういうどう...

      • というか医者、弁護士、企業勤めと公務員でそんな格差を感じるってのがリアリティなさすぎるんだよな 医者弁護士がデカい病院、事務所経営してる御曹司とかならわかるけど その場合...

    • 合わなくなったっていうけどもう最初のほうから すでにあってないのではないか

      • 「金銭」感覚「が」合わなくなった、と限定してるあたり、未練がだいぶあるなと感じる

        • むしろここまで違ってて 社会人になってもまだ仲良くできてることが奇跡なので 増田の方にもそれと釣り合う何かがあるのだと思われる

          • 俺に魅力があるとかでもなくて、本当にいい奴らなんだよ ただただ俺がみんなに追いつけなくて、遂にもう耐えられないくらいまで差ができてしまったってだけで

            • どうせ引くなら最後に聞いてみりゃいいんちゃう 付いてけない時もあるけど友人でいいかしらんって 賢いんだからそれくらい向こうもわかるやろ

    • 「能力的には変わらないはずなのにずるい」が見え隠れしてて好き

      • 能力が違うのなんか高校生の時からずっと自覚している(その点はわかるように書いたつもりだったけど) なんだろな、そんなこと関係なしに仲良かったはずの友人との関係を、どうにも...

    • 関関同立と京大ということは関西が物語の舞台だろ でも関関同立って中学受験しない貧乏人の志望校じゃないし 関西で平均所得が高くない地域といえば被差別部落•朝鮮部落•公営ギャ...

      • こういう無理筋で釣り認定する奴って何が楽しいんや 俺は普通に奨学金借りて関関同立行っただけや そもそも関西の高校受験では私立よりも公立の方が上の位置付けやから、普通に医...

        • 了解。自分の読解力の問題だった。 「地元でもあまり平均所得が高くない地域」とは底辺地域ではないが高級住宅街でもない地域という意味ね。   イマイチなランキングを平等な競争...

    • 贅沢な悩みや。 ワイ31歳独身友達なしからアドバイスしてやる。 その年で一緒に旅行できる友達ならカネねーからもっと安いところいこうぜって提案してもどうとでもなるやろ。 友情を...

      • 同じく独身男増田 30代半ばまでは毎年のように、大学時代の友人たちと併せて3人で、1泊1万5千円から2万円ちょっとくらいの方々の宿に泊まってたなと思い出した なおその関係はコロナ...

    • なんでそんなコンプレックス抱えながら十年以上も付き合ってんだよ マゾか

    • これはつらいな~

    • 悲しいね

      •    物理的には平日昼間に消防庁舎に入って3階と4階にいかなる職員の存するやを目視で確認すること自体はできるが、自殺したような人間で、遠くの方からよく見せている    ...

    • 一度素直に「金銭的に厳しい!」と断ってみるべき。医者なんかは自分より収入の低い医療従事者に囲まれて生きてるし察する能力も高い。プライドなんかを優先して自分より優れたと...

      • つーか医者、弁護士、一流企業勤めって上流つっても市井にまみれて生きとるわけで そんな浮世離れしてる存在でもないし、元まっすーが言うようにいい奴なら元まっすーの懐事情くら...

    • そんな友達なら普通に言えばええやん。 自分の年収はぶっちゃけいくらくらいで、好きに使える金はこんくらいなんだって。 そんな金かからない遊びなんて大人になってもあるんだから...

    • 妻子もいる中で まで読んだ。 結婚して自分の家庭があるなら、別にええやん。

    • 昔なら年賀状のやりとりだけでも続けられたんだけど、最近はそういうのもなくなってきてるからなぁ

    • 金銭感覚が違うってのが理解できない 金銭感覚なんて大体同じようなもんだろ 外食の価格がちょっと1000円とか2000円違うだけで金銭感覚が違う!ってなるのが理解できない

      • おまえの想像力が貧困なことを告白されても意味ないだろ

      • 世の中には手に持ったお金は全部使ってしまうような奴もおるんやで 無駄遣いするから嫁からの小遣い制にしてるとかのたまいながら 毎週のように金をせびるので、並のサラリーマンの...

      • 毎日のおやつの値段が100円の人と200円の人を見ると金銭感覚の違いを感じる

    • 金銭的にはともかく、公務員で妻子持ちってだけで十分恵まれてる。たまたま余裕が無くてシンガポール旅行に参加できないからって、どうでもいいんじゃない。これまで通り友達でい...

    • 友人の新卒後の話から急に全員が妻子持ちに化けて驚いたので、もう少しグラデーションがあると良いですね。結婚式関連で収入の差を感じたエピソードがあればなお◯。

      • やっぱりこの設定で結婚式のエピソード無いの不自然だよね

    • 公立高校から大学入試で有名私立一貫校に入った貧乏人なら 感じるはずの強烈な格差について何の記述もない=ネタ

      • 関関同立の付属校ってあんまり「有名な私立一貫校」ってイメージでもないけどそんなお坊ちゃんお嬢ちゃんおるんけ?

        • 関西では慶応とか上智みたいな位置付け

          • ワイは関西やけどちょっと違うと思うやで

            • 低年収地域アパート住まい公立校出身者から見た中学受験組は不平等を享受する富裕層。 徳島ハーバードとかビリギャルから見た関関同立内部進学組は普通の一般人。 ものの見方で出自...

      • 私立内部進学組>>>>公立から進学組の格差の現実を思い知らされる機会がない関西の私立大学といえばこの辺りか 龍谷大学 大阪経済法科大学 大阪工業大学 近畿大学 大阪産...

    • 女みたいにグダグダ言う奴らじゃないだろ。 素直に海外は家庭的に無理だわー、って言えば伝わるだろ。 男なら金じゃなくて気合いだろ。

    • なあ、お前と飲むときはいつも白○屋だな。 一番最初、お前と飲んだときからそうだったよな。 俺が貧乏浪人生で、お前が月20万稼ぐフリーターだったとき、 おごってもらったのが...

      • 赤井英和がオッチャンの「シロキヤ」呼びを何回も言い直させるCMなつかしい

      • 🏍️「むかしシロキヤってチューニングショップあったよな?」

    • 妻子がいるなら、金を理由にしなくてもいくらでも角が立たない断り方はあるでしょ。 シンプルに「家族をおいて海外旅行とかふざけんな!そんなん行ったら離婚じゃ!…って言われた...

    • 学年の下位30%と上位10%が対等な友人関係のわけないだろ 小山田圭吾が裸にしたりウンコを食べさせたりバックドロップしてたクラスメートを『友達』と言ってたのと同じ

    • その3人にとって、金銭感覚の近い知り合いはこれからいくらでも増えるし、経済力を目当てに寄ってくる人もたくさんいる。 でも、高校時代の友人は増田しかない。 ちょっとした贅沢...

    • 合わさせろ 正直に言え

    • 高校時代の友達なんてもう新規に作ることが不可能なんだから切らない方がいいと思う 相手は賢いんだから金銭感覚が違うことなんてわかってる それでも誘ってくれてるんやで大事にし...

    • 公立中学の仲良しメンバーだと、他に高校中退独身おじさんとかもいて、もっと困ることになるよな 関関同立はまだマシだろってなり、20周年記念旅行とかも調整が難しくなる 金銭感覚...

    • ただただ一緒にいて楽しかったはずの4人なのに、どこで間違えたんだろうな 強いて言えば、お前の大学入試に対する努力が足りなかったのが間違いなんじゃね まあ、家庭環境的にど...

    • 部屋借りてボドゲするだけでいいのにね

    • この手のエントリって年中あるよね みんな飽きないなぁ

    • 白木屋コピペだ。

    • そもそも全員妻子がいるのに旦那だけで旅行行くってなんかずれてねーか? それだけで君たち四人の感覚は相当ずれているぞ しかも海外だぜ おれが嫁さんだったら買春旅行でもするの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん