2024-03-04

anond:20240304070647

奪われたくないのは仕事じゃないよ。「承認」だよ。職業イラストレーターはどちらかというとLoRAの絵柄パクとかi2iの嫌がらせを嫌ってるよ。

AIに反対してる人のほとんどは職業イラストレーターですらないよ。 

イラストレーターで食えてる人なんて全体の数%程度だからまぁ当然なんだけど。

じゃあそんな人たちが何をモチベーション創作してるかっていうと

SNSでのフォロワーから感想いいねだよ。壁打ちでいい人はAIなんか眼中にないよ。

AIはワンポチの高速でそれなりのクオリティイラストを量産するわけで

今までいいねしてた人たちが全員イラストの鑑賞を奪い合うライバルになり承認を奪われるかもしれないんだから

そりゃあ猛反対するよ。

  • 突き詰めると一貫性とコンテキストに乏しいワンポチAIに劣るような絵で満足する観衆にアプローチしてるのが……おっと不毛な考えだな

    • ネットで流れてくるイラストとか1枚3秒も見ないが秒で消費される文化になったのは供給過多のせいでもあるしなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん