2024-02-15

日本経済の規模って落ち着くところに落ち着いたよな

1位 アメリカ

2位 中国 しかし1人あたりでは70位

3位 EU

ーーー15兆ドルの圧倒的な壁ーーー

4〜10

日本イギリスドイツフランスのような強めな地域

インドブラジルのような人口が多い新勢力

カナダロシア

ーーー

それ以外の先進国人口の多い地域

 

みたいな感じ

 

日本って大規模経済圏作れなかったのが痛いよね

島だから

日韓台が大日本帝國だったとしても、あわせて7.5兆ドルくらいだからEUの半分くらいしかない

この状況ってイギリスに近いよねやっぱ

立地はかなり良いんだけどトップの強豪には食い込めないっていう

もし仮に人口が3億人行けたとしても、1人あたりが減るだけで10ドルはいけなかっただろうなあ

 

インドはこの上位3強に入っていけるか微妙だよね

数十年後、1位アメリカ独走で、2・3・4位が中国欧州インドで団子になってそう

  • EUあるのにドイツやフランスが分かれてるのはなんで?

    • あくまで規模の比較の話だから 「東南アジア」とか入れてもいいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん