2024-02-08

雪かきハラスメント(スノハラ)するのやめろ!

1.私は自宅から除雪車雪かきをする道路まで、市道も含む雪かきしました。

通勤に使う車を出入りさせるためです。

なお雪は市道の陽当たりのよいところに避けました。

追記:某市の道路境界標が設置されているので市道です。ただし市に予算がないため除雪車は通りません)


2.私の家族回覧板が来たときに備え、自宅から隣のA宅まで、歩行できるように雪かきしました。


3.しか市道の奥では隣のA宅や最奥行き止まりにあるB宅、そして市道入口にあるC宅は雪かきしませんでした。

道と家の配置を図にするとこんな感じです。


□□:住人が雪かきしなくても除雪される道路

■:市道

□□

□□

□□C宅 自宅 A宅

□□■■■■■■■■■B宅

□□空き家空き家空き家

□□

□□


4.さて。

私が自宅に帰ってくると、家族とABC宅で喧嘩していました。

A「なんでA宅(ウチ)まで雪かいてくれないの!? 車出せないじゃん!」

B「デイケアの送迎が奥まで来れなくて歩いたんですけど?」

C「C宅(ウチ)に言うなよ! そもそもC宅(ウチ)は雪かきを自宅(私)に頼んでねえから! 勝手かいただけだから!」







……これ雪かきハラスメント(スノハラ)じゃねえか! やめろよ!

  • C宅が可哀そうなのとA・Bがヤバイのはわかった。 あと、「市」じゃなくて「私」では?

    • 元増田です。説明が足りずすみません。追記しました。 (追記:某市の道路境界標が設置されているので市道です。ただし市に予算がないため除雪車は通りません)

      • いえ、ご丁寧にありがとうございます 構造的に私道しかないと思っていた私が浅はかでございました

  • マンションに引っ越せばいいじゃない。

  • 向かいの家々が何故空き家になったのか察した

  • とりあえずB宅はもうすぐ死ぬからそれまでの我慢だ。A宅は雪掻きさせろ。C宅は雪掻いた後の市道を歩かせるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん