2024-01-14

anond:20240114153331

バカはお前だよ

震災多発の日本では、リスク分散して土地分散するのが「利益」なわけ

その程度の文脈文章から読み取れないからお前はバカと言われる

記事への反応 -
  • 地方を切り捨てて一極集中すればできるでしょ

    • ポートフォリオ最適化とか知らなそう

      • 成長しないところを捨てて、成長するところに投資することだろ?

        • 違うよ リスク、リターン、特徴量などいろいろなバリエーションを用意して分散した方が結果的に利益になるってことだよ だから都市管理をそこに適用すれば、日本全国に分散した方が...

          • 利益って何だよw 何も理解してなさそうで草

            • バカはお前だよ 震災多発の日本では、リスク分散して土地を分散するのが「利益」なわけ その程度の文脈も文章から読み取れないからお前はバカと言われる

              • じゃあ聞くけど、今回の震災で限界地域に人を住ませてるメリットあった? 自衛隊も入り込めないような限界地域に好き好んで住んで、いざ被災したら「即日助けろ」「全て元通りにし...

                • では震災地域が一極集中した東京だったら 日 本 終 了 

                  • 別に大変さが集中するか分散されるかの違いでしかないよね。そして東京壊滅しても日本が滅ぶわけではない。

                    • 東京壊滅して日本が滅ばないのは分散してるからだろ バカだなぁ

                      • 誰も東京の地震で一網打尽になるレベルの極小地域に全てを集中させろなんて言ってないと思うけど?

                        • 言ってるだろ?収入上位1%だけが残ればいいと連中は言ってるんだから

                      • 地方の震災復興に金かけるより、東京の古いビルの耐震対策や建て替えに金かけた方が良くね? 今回の震災なんて、あれだけ広い地域が被災してたったの百人ぽっちしか死んでないけど...

                        • だから金の問題じゃなくて労働力不足の問題なんだよボケ

                          • じゃあ金払って移民入れろや!

                            • 実際にそういう話はあるよ まあ移民を受け入れた国々が酷い目に遭っているのは火を見るよりも明らかだけどね 日本人が交尾しあって人口増やすのが一番良い

                        • 答えだしちゃったね 結局地震の揺れでは人はあまり死なないのよ 津波と家事と土砂崩れとかがない都心は古い建物の耐震面での補強とか建て直しで大体なんとかなる

                        • 今回の震災なんて、あれだけ広い地域が被災してたったの百人ぽっちしか死んでないけど https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20240113/3020018092.html 能登半島地震 県内の死者220人に

                • 切り捨てるなら地方への課税は軽減して都市部への課税は強化すべきやろ さらに言えば大都市の恩恵を多大に受ける企業へも、大幅に課税強化すべき

                  • 意味不明。切り捨てるってのは地方に対する過剰なサポートを与えるのをやめるってことだろ?

                  • 都市部の課税を強化する必要ないだろ。都市部の収益がいいのは人、福祉、インフラを集約することに協力して得ているものなのに

              • 儲かりそうにない地域に金を出してもリスク分散にならんよ

                • 儲けの他に労働そのものに価値があるものがあり、それをエッセンシャルワーカーと呼んでいる

              • 都市をどこに作っても、インフラが地震で壊れるのは、コストみたいなもんなんだよね。今議論になってるのは分散云々の話ではなく、その顕在化したコストがリターンに全然見合って...

                • 見合ってると思うぞ。東京が被災した場合に他の地方に人間がいればセーフティネットになるからな

                  • 限界集落はセーフティネットとしての機能は無いだろ。都市部だけで十分だ

                  • 今回の地震で言うなら、能登を切り捨てて金沢に資源集中しろって話にならんか?

                • こういう、国民の命を金銭リターンで押しはかるバカが苦手

          • そりゃ金のある国の話だろ。 日本はもう地方のインフラを支えるだけの金がないんだから、地方を切り捨てて都市地域に集中投資に切り替えてくのは仕方ない。 消費税50%にして、ガンガ...

            • x インフラを支える金がない o インフラを支える労働力がない

          • その最適化の結果、リターンの小さい地方のシェアはそれ相応まで縮小されるという話では?

            • 俺の元の話を辿れば、「富裕層上位1%だけが残って社会が成立するか」という話だ 確かに中国レベルまで人口が過密化すれば人口を減らしたいと思うだろう しかし日本の場合は逆だ ...

    • 兵士が不足して中華に攻撃されて終わりますね

    • 地方を切り捨てて自治体を外人に乗っ取られる未来が見える見える イスラム勢力に侵略されるのも時間の問題だなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん