2024-01-10

anond:20240110134234

「189」(いちはやく)に通報すれば良かったのに

 

「 たたかれていい子どもなんて、いないんだよ。」(子ども向け)ポスター等|厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/000850768.pdf

 

児童福祉法第25条(要保護児童発見者の通告義務

保護児童発見した者は、これを市町村都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない。ただし、罪を犯した満十四歳以上の児童については、この限りでない。この場合においては、これを家庭裁判所に通告しなければならない。

② 刑法秘密漏示罪の規定その他の守秘義務に関する法律規定は、前項の規定による通告をすることを妨げるもの解釈してはならない。

児童虐待の防止等に関する法律第6条(児童虐待に係る通告)

児童虐待を受けたと思われる児童発見した者は、速やかに、これを市町村都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない。

2 前項の規定による通告は、児童福祉法第25条の規定による通告とみなして、同法規定適用する。

刑法秘密漏示罪の規定その他の守秘義務に関する法律規定は、第1項の規定による通告をする義務の尊守を妨げるもの解釈してはならない。

記事への反応 -
  • 昨日空港にいたんだけど 男の子3人連れた母親が次男(多分)をぶんなぐってた。 理由は母親の準備してたカップ麺を食べなかったから その前に母親の横の席がいいと 次男がごねて三...

    • 「189」(いちはやく)に通報すれば良かったのに   たたかれていい子どもなんて、いないんだよ。」(子ども向け)ポスター等|厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/000850768.pdf >...

    • そんな親ばっかだよ日曜のイオンとか 母親って被害者意識が強いから正当化するんだろうけど 虐待でしかないのにね

      • そんなの見たことないけど増田の住んでる所治安悪すぎね? それとも深夜とかのまともな親がいるわけない時間に行ってるとか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん